« タラヨウ(多羅葉)の花 | トップページ | カランコエ »

2006/05/10

黄花のダッチアイリス(球根アイリス)

紫花のダッチアイリスの開花(5月2日)に続いて、黄花のダッチアイリスも5月5日に咲いたのですが、6日に吹いた強風によって、花が大分痛んでしまいました。地植えなので、家の中に取り込むこともできず、風除けをしても強風で吹き飛ぶ恐れもあるし、可哀想ですが、自然任せにしました。しかし、次に咲く蕾も見えているので、次の花に期待。( 2006.05.08 撮影)

Ha060508010010dilis
...........................................................................................................................
黄花のダッチアリス:次に咲く蕾も見えています。今度は強い風が吹かないでね~

Ha060508010020dilisHa060508010030dilis
..........................................................................................................................
6枚の花びらのうち、細い3枚の花びらが、みんな下に垂れ下がってしまいました。

|

« タラヨウ(多羅葉)の花 | トップページ | カランコエ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ダッチアイリス初めてです。
アヤメ科の花も種類が多いですね。

投稿: mico | 2006/05/10 17:18

おはようございます。
今春は強い風がよく吹きますね。
草丈の高い草花にとって、風は大敵ですね。
でも、そんな風にめげずに実にきれいに咲いていますね。
ダッチアイリスは、球根が腐りやすいと聞きますが、
今年は結構雨が多いので心配ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/05/11 06:47

micoさん、今晩は。
ダッチアイリス、背がすらりと高くて八頭身美人です。泣き所は、風に弱いところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/11 22:26

どてかぼちゃ さん、今晩は。
ダッチアイリスの原産地は、地中海沿岸地方なので、おっしゃるように乾燥地を好むようですね。過湿にしないことが肝要のようで、注意します。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/11 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10000201

この記事へのトラックバック一覧です: 黄花のダッチアイリス(球根アイリス):

« タラヨウ(多羅葉)の花 | トップページ | カランコエ »