« ラズベリー | トップページ | モモイロヒルザキツキミソウ »

2006/05/27

コブハクチョウ

「白鳥らしい白い大きな鳥がいるよ」と、私がよく行く「乙戸沼」の周辺をジョギングしている人に声をかけられました。もう、白鳥は北国へ帰ってしまったはずだが、と思いながら行ってみると、紛れもなく白鳥です。そして近づいて、見ると、嘴の付け根に黒い「コブ」のような膨らみがあるので「コブハクチョウ」のようです(2006.5.25 撮影)。

To060527010010kobuswan
...............................................................................................................................................
コブハクチョウ:夫婦でしょうか、2匹(つがい)で泳いでいました。

To060527010020kobuswanTo060527010030kobuswan
.......................................................................................................................
嘴の付け根に黒い「コブ」のような膨らみがあります:左の方の首は綺麗ですが、右の方の首は、ちょっと毛並みが悪い(傷?)。

To060527010040kobuswanTo060527010050kobuswan
...........................................................................................................................
左は優しい顔をしています(雌?)。右は、時々足を背中に乗せます(これ、習性?それとも傷ついたのでそうするのでしょうか?)

|

« ラズベリー | トップページ | モモイロヒルザキツキミソウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コブハクチョウのつがい?が仲良く羽根を休めている姿は、実に微笑ましいですね。
雄?が時々足を背中に乗せているのは照れ隠しでしょうか…!?(笑)

投稿: どてかぼちゃ | 2006/05/27 21:12

今日見てきました。
見ている間中、水中にでんぐり返しをしたり、頭を背中にこすりつけたあと背中をついばんで掃除をしていました。もしかして油? あまり必死なので、お風呂に入れてあげたくなってしまったくらいです。
本によると、コブハクチョウは飼育されていたものが野生化して留鳥になっているために、本当にわたってきたのかどうかは分からないそうです。
どちらにしても、早く汚れが取れるといいですね。

投稿: kyara-mama | 2006/05/29 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10260010

この記事へのトラックバック一覧です: コブハクチョウ:

« ラズベリー | トップページ | モモイロヒルザキツキミソウ »