« オオキンケイギク | トップページ | ベロニカ(ルリトラノオ) »

2006/05/31

ガザニア(勲章菊)

ガザニア(勲章菊)も、オオキンケイギクと一緒に咲きだしました。ガザニアも日当たりが大好きで、お日様に当たるとぱっと花を開き、日が翳ったり、夕方になると花びらを窄めて休んでしまいます。
........................................................................................................
minigardenさんのご指摘により、最初の花はガザニア(勲章菊)ではなく、ガイラルデア(オオテンニンギク)の間違いであることに、気がつきました。後日、天気の良い日に撮ったガザニアの写真を掲げます。
......................................................................................................
下のように訂正しました。
.....................................................................................................
Ha06052901030010gazania
...................................................................................................................................
上の写真:これは、ガイラルデア(オオテンニンギク)です。(2996.5.29 撮影)
....................................................................................................................................
下の写真:こちらが、ガザニア(勲章菊)です。(2996.6.3 撮影)・・・・・・追加・訂正します。

Ha06060301s0010gazania
...............................................................................................................................................
もう、数年もわが家で冬越しをして老化したのでしょうか、花色も少々褪せたよで、大分くたびれているように見えます。
...................................................................................................................................................
ガザニア:キク科ガザニア属。 半耐寒性多年草。 原産地:南アフリカ。 花期:5~11月。 花色:黄、橙、桃、白などですが、2色の蛇の目模様のものもある。 別名:勲章菊。

|

« オオキンケイギク | トップページ | ベロニカ(ルリトラノオ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ガザニアも花色が多いですね。
初めて見る花色です。
別名 勲章菊ほんとに勲章のようですね。

投稿: mico | 2006/05/31 17:17

こんばんは。
なんとなくガイラルディアに似ているかな。
本当にガザニアもいろいろありますね。
我が家のガザニアは、咲いているのが1種のみで、
他は蕾ができているものの、まだまだこれからです。

投稿: minigarden | 2006/06/01 01:21

mico さん、お早うございます。
このガザニアは、数年前から冬越しをしているものですが、だんだん姿が変容しているようです。最初は、外側の大きな花びらと、内側の丸くなった小さな花の固まりの境目が茶色で囲まれて蛇の目模様になっていたのですが、今では、その色が薄れて、このような姿になっています。これって、先祖帰りかな、と思うのですが、本当の理由は判りません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/02 06:41

minigarden さん、お早うございます。
< なんとなくガイラルディアに似ているかな。
ハット、気がつきました。大ミステークです。
追加訂正しましたので、よろしく、御笑覧ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/04 08:44

こんにちは。
余計な一言を書いてしまったかなあとも、
実は後で反省しておりました。
去年、こちらでガイラルディアの写真を
見せていただいた記憶があったもので、つい。。。
いつも参考にさせていただいているので、これからも
どうかよろしくお願いします!

投稿: minigarden | 2006/06/04 15:44

minigarden さん、お早うございます。
< 余計な一言を書いてしまったかなあとも、
実は後で反省しておりました。
トンでもございません。有難うございました。ご指摘なかれば、気がつかず、皆様にご迷惑をかけるところでした。これからも、どうぞ御気兼ねなく、ご訪問ご教示下されるようお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/07 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10324444

この記事へのトラックバック一覧です: ガザニア(勲章菊):

« オオキンケイギク | トップページ | ベロニカ(ルリトラノオ) »