« セキチク(石竹) | トップページ | ムクドリ »

2006/05/22

マツバギク(松葉菊)

マツバギク(松葉菊)が咲きだしました。わが家には、鉢植えにしたマツバギクと庭から道路側に飛び出た、二つの環境の違った場所で育っているマツバギクがあります。鉢植えのマツバギクは鉢の中では窮屈のようで、あまり繁茂もせずに花を咲かせています。これに対して道路側に飛び出したマツバギクは、こんなところで大丈夫と思われるような環境で、毎年少しずつ株を大きくして花を咲かせています。

Ha0605220s10010matubagikuHa0605220s10020matubagiku
.......................................................................................................................................
お日様が大好きで、陽が射すと、一斉の花を咲かせ、陽が陰ると花を閉じます。


Ha0605220s10030matubagikuHa0605220s10040matubagiku
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
花は3~4日しか持たず、このように萎れてしまいます。しかし、新しい花が次から次に咲き出すので、いつも満開のように見えます。
---------------------------------------------------------------
メモ  マツバギク:ツルナ科マツバギク属。 多肉植物。 原産地:南アフリカ。 花色:ピンク、赤、黄、オレンジ色などがある。 花期:5~8月。 乾燥に強く、耐寒性もかなりある。 花言葉:忍耐。

|

« セキチク(石竹) | トップページ | ムクドリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
マツバギクがきれいに咲き出しましたね。
我が家では、今春、植え替えをしたので、
まだ花付が悪いですが、
ちらほら咲き出してくれるようになりました。
お日様大好きなマツバギクなので、
週末が晴れてくれないと、
十分に鑑賞できないのが辛いところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/05/23 03:55

こんにちは
鮮やかな色で目を惹く花ですね。
家の花も2~3輪咲きはじめました。

投稿: mico | 2006/05/23 13:39

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
マツバギク、晴れてくると急に咲きだしますね。どてかぼちゃ さんのお家も、もうすぐかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/24 11:36

mico さん、お早うございます。
昔は、名前がよく似た「マツバボタン」がよく植えられていましたが、最近は「マツバギク」が優勢になったみたいですね。そちらの方では
「マツバボタン」見かけますか。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/24 11:41

ngjfhzu jncvyro lntod srhpnxl wkfacl wyrles qkjy

投稿: hicfbdver ksqlvujo | 2007/06/15 03:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10190886

この記事へのトラックバック一覧です: マツバギク(松葉菊):

« セキチク(石竹) | トップページ | ムクドリ »