« マツバギク(松葉菊) | トップページ | ガーベラ »

2006/05/24

ムクドリ

近くの草原に、ムクドリが餌を食べにやってきます。今は繁殖期なので、”つがい”で分散して生活しているようです、繁殖期が終わり、秋になると名物”ムクドリの大群”となって、集団生活をはじめるでしょう。

H10605180104ottonuma1
............................................................................................................................
美味しそうな餌があるぞ。静かに、しずかに~。

H10605180110ottonuma1
........................................................................................................................
ヤッ・・・。つかまえました。

H10605180260ottonuma1
...........................................................................................................................
さて、お次は・・・・
-----------------------------------------------------
ムクドリ(椋鳥):スズメ目ムクドリ科。 雄は、嘴と足が、鮮明なオレンジ色なのでよく目立つ。頭は黒色で、頬に白斑がある。尾羽は黒褐色で短く、先端の内弁には大きな白斑、外側には小さな白斑がある。写真は雄のように見える。 菜食は、ミミズ、けら、その他の昆虫類、両生類、エンドウ、コムギなどの穀物類やカキ、リンゴなどの果樹類を食べる雑食性です。繁殖期は4~7月で、1夫1妻のつがいが多い。繁殖期が終わる秋になると群れをなして生活し、冬を過ごすが、周年日本に棲息する留鳥となっている。

|

« マツバギク(松葉菊) | トップページ | ガーベラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ムクドリじっくり見るのは初めてです。
集団で飛んでくると怖い感じ?

投稿: mico | 2006/05/24 16:07

mico さん、今日は、
大抵は、遠くからでも気付かれて逃げられてしまうのですが・・・。
えさ取りに夢中になっているときは、チャンスです。かなり近寄っても気づかれずに撮ることができます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/24 18:32

玄関先のお向かいのお家の戸袋に、毎年むくどりが巣作りします。昨日あたりからとっても騒がしく、電線に止まってギャギャー、戸袋への出入りでもバタバタやってます。
カメラは向けられないので、ときどきこっそり眺めています(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/05/25 02:55

おはようございます。
ムクドリも最近は街路樹などに群れてギャーギャー鳴いているので、
スズメ同様、害鳥扱いされがちですね。
ムクドリは九官鳥と同じ仲間だそうで、
他の鳥の鳴き真似をしたりするそうですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/05/25 05:12

orengeさん、今日は。
ムクドリは、結構ものおじせずに、街中に巣をつくりますね。私も、今年、自動車がバンバン走る通りに面したお家の屋根の隙間にムクドリが藁のようなものを加えて入るのを見かけました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/25 12:40

どてかぼちゃ さん、今日は。
ムクドリも、子育てに一生懸命で、邪魔者がきたら、騒ぎ立てるのでしょうか。それとも、驚きの声でしょうか、よく鳴きますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/25 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10217523

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリ:

« マツバギク(松葉菊) | トップページ | ガーベラ »