« スモーク・ツリー | トップページ | ピンクのアマリリスが咲きました」 »

2006/06/13

アジサイ

関東地方は未だ、入梅の宣言はされていないと思うのですが、今年は雨天が多く、もう梅雨に入ったような感のする今日この頃です。わが家も、梅雨の風物詩、アジサイが咲きだしました。

Ha06061202s0010ajisai Ha06061202s0015ajisai
...................................................................................................................................
1週間ほど前(6月6日ころ)から、まずピンクのアジサイが咲きだしました(200.6.12 撮影)。

Ha06061202s0020ajisai Ha06061202s0030ajisai
............................................................................................................................
最初は、淡い緑色の蕾ですが、咲き始めると、だんだんと花びらのピンク色が濃くなります(200.6.12 撮影)。

Ha06061203b0100ajisai
..........................................................................................................................
今日の、ピンクのアジサイです(200.6.13 撮影)。

Ha06061203b0010ajisai Ha06061203b0020ajisai
.....................................................................................................................
つづいて、別株の青花のアジサイが咲きだしました。これも、最初は淡い青色ですが、咲き進むと濃い青紫色に変わって行くはずです。よく見ると、花びらの形が、先のピンクの花びらの形と違います。
------------------------------------------------------
アジサイ:ユキノシタ科アジサイ属。 原産地:日本。 学名: Hydrangea macrophylla form. macrophylla.

|

« スモーク・ツリー | トップページ | ピンクのアマリリスが咲きました」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
アジサイそれぞれ花びらの形も違いますね。
花色の変化も楽しめて好いですね。

投稿: mico | 2006/06/13 20:16

ピンクの紫陽花かわいいですネ
花びらのまわりがとてもかわいいです♪
去年似たようなピンクの花を挿し木したのですが、今年は咲いてくれませんでした。
3種類挿し木して皆付いたのですが、どれがどれだかわからなくなりました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/06/13 22:59

mico さん、今日は。
アジサイの花は、毎日少しづつ変化をするので、その様子を見るのも楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/14 16:25

orenge さん、今日は。
アジサイは花色の変化も面白いですが、よく見ると、花びらのふりふりも面白いですね。
来年、ピンクのアジサイが咲くといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/14 16:39

ぴょんぴょんさん、今晩は。TBありがとうございます。ぴょんぴょんさんのお宅のアジサイは、たくさん花を付けていて素敵ですね。うちのアジサイは、挿し木して3年目、やっと少し花を咲かせましたが、まだ葉ばかりです。シモツケも、二色で珍しいですね。初めて見ました。

投稿: ha-u-e | 2006/06/15 20:07

おはようございます。
立派なアジサイがきれいな花を咲かせ始めましたね。
アジサイは七変化と言われるように、
花色の変化を楽しめるのがいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/06/16 04:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10508218

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ:

» ガクアジサイの真ん中が、、、 [一日だけお店屋さん]
いままで4?年間アジサイを見てきましたが知りませんでした。中央部分はただ丸い手毬 [続きを読む]

受信: 2006/06/14 21:04

« スモーク・ツリー | トップページ | ピンクのアマリリスが咲きました」 »