« 白花のペチュニア | トップページ | アジサイ »

2006/06/12

スモーク・ツリー

わが家の周辺には、植木の苗を栽培している農家か比較的多いので、時々園芸店では見つからないものを、これらの農家のお宅に伺って購入することがあります。先日、そのような植木栽培農家の前を通ったら、丁度スモーク・ツリーの切り戻しをしているところでした。切った枝はいらないと言うので1本頂いて帰りました。花は生花にして家の中に飾り、わき芽10本ほどは、挿し木にしました。枝を頂いた農家のおばさんの話によると、今の時期は挿し木はちょと早いようで、発根が不安定のようですが、ダメモトでやって見なさいと言われました。はたして、この挿し木、うまく根が出るか、初めての試みなので、興味深々です。

Ha06061201s0010petunia
......................................................................................................................................
スモーク・ツリー:品種はグレースかと思われます。

Ha06061201s0020petunia Ha06061201s0030petunia Ha06061201s0040petunia_1
............................................................................................................................
左:花後の花糸房が羽毛状に伸びる。  中:種子  右:挿し木(果たしてうまく根が出るか?)

スモーク・ツリー:ウルシ科コティヌス属。落葉高木。 原産地:欧州南部~中国南部。 学名: Cotinus Coggygria. 別名:カスミノキ、ケムリノキ、ハグマノキ(白熊の木)。

|

« 白花のペチュニア | トップページ | アジサイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
名前の通り、モヤモヤと煙ってる感じですね。
挿し木上手く発根します様に!!

投稿: mico | 2006/06/12 19:03

こんばんは。
こうやって見せていただいても、
スモークツリーって面白い植物だなあと思います!
本当にモヤモヤ煙ってるんですね!!
近くに園芸農家があるのが、羨ましいです。
挿し木、上手くいくといいですね。

投稿: minigarden | 2006/06/13 00:17

おはようございます。
それにしても、立派な煙ですね。
スモークツリーの挿し木がうまくついてくれて、
このような立派な煙が咲いてくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/06/13 06:18

おはようございます。
グレースの花穂長くて素敵ですね♪
8月の暑いときに挿し木するらしいのですが、
たくさん挿し木されておられるので何本か付いて
くれるとうれしいですね。
(全部付いたらうれしい悲鳴ですね。)

投稿: のらぼん | 2006/06/13 07:45

mico さん、今日は。
花が、咲き終わってから、モヤモヤが出るのですね。何のために出るのか分かりません。不思議です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/13 17:05

minigarden さん、今日は、
時々、園芸農家さんの直販のものも購入しています。栽培方法なども指導してくれるのでありがたいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/13 17:15

どてかぼちゃ さん、今日は。
挿し木は、ちょっと早いようですが、”ものは試し”でやってみます。そうは、簡単に根付かないと思うのですが・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/13 17:20

のらぼん さん、今日は。
8月の暑いときに挿し木するのですか。
ご教示、どうも、ありがとうございます。
温度が高いときの方がいいのでしょうかね。
発根率10%なら、おんのじなんでうがね~
ちなみに、ブラシノキの挿し木は未だ成功していません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/13 17:32

グレース、着くといいですね。
一度着けばすごく強い、正真正銘高木ですので、地植えは一本にすることをお勧めします。
我家では、毎年新梢が2m以上伸びて、剪定が大変です。
剪定の仕方によって、花芽がつかない事があるようですが、近くに植木屋さんがいらっしゃるのであれば心強いですね^^
モワモワはもちろん、新芽も、紅葉も、とてもきれいですよ!

投稿: kyara-mama | 2006/06/13 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10481507

この記事へのトラックバック一覧です: スモーク・ツリー:

« 白花のペチュニア | トップページ | アジサイ »