« ラズベリーの実が赤くなりました | トップページ | トリトマの花が咲きました »

2006/06/19

トケイソウ(時計草)が咲きました

昨日(6月18日)雨の中を、わが家のトケイソウ(時計草)1番花が咲きました。昨年の開花(6月13日)に比べて5日ほど遅れていますが、それほど遅れたと言う気はしません。蕾も大分付いていますので、後続の花も期待されます。

Ha06063901s0010tokeiso
...................................................................................................................................................

Ha06063901s0015tokeisoHa06063901s0017tokeiso
..................................................................................................................................................
左;早速、虫がやってきました。 右:蕾が、連なってついているので、この後も楽しめそうです。

Ha06063901s0020tokeisoHa06063901s0030tokeiso
.........................................................................................................................
左:上から見ると、花の形が、時計の文字盤のように見えませんか。 右:メシベの形がキリスト教徒には、十字架に磔けられたキリストのようにみえたようです。

トケイソウ:トケイソウ科トケイソウ属。 常緑つる性多年草(寒冷地では落葉する)。 原産地:ブラジル。
学名: Passiflora caerulea.  英語名では「パッション(キリスト受難の)・フラワー」と呼ばれているが、これは雌シベの形が、十字架に磔けられたキリストのように見えることから名付けれたという。

|

« ラズベリーの実が赤くなりました | トップページ | トリトマの花が咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
トケイソウの開花羨ましいです。
家のは何故か消えてしまいました。
ユニークな花ですね。

投稿: mico | 2006/06/19 15:45

mico さん、今晩は。
トケイソウは、多年草といっても寿命がありそうですね。わが家のトケイソウも4年くらいしか持ちませんでした。今咲いているのは2代目で、挿し木して育てたものです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/20 23:06

トケイソウの花が咲き出したのですネ
去年より遅いんですか?
太陽が顔を出すのが、今年は少ないようにも感じます。
うちのパッションフルーツは2年目、まだまだ花は咲く気配がありません。。。この分だと、また実がなるのも遅くなるようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/06/22 01:54

おはようございます。
トケイソウきれいに咲きましたね。
我が家でも父が育てていましたが、
寿命で枯れたというよりは、
管理が悪くて枯らしてしまったようです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/06/22 04:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10591238

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウ(時計草)が咲きました:

« ラズベリーの実が赤くなりました | トップページ | トリトマの花が咲きました »