« ブラシノキ(金宝樹) | トップページ | モナルダ »

2006/06/07

アマリリス 白花が開花

6月6日に白花のアマリリスが開花しました。昨年は6月10日に咲いたので、昨年より開花が4日ほど早いです。

Ha0606070024amaririsu
.................................................................................................................................................

Ha0606070045amaririsu_1Ha0606070145amaririsu_1
.......................................................................................................................................
アマリリス:ヒガンバナ科ヒッペアストルム属(アマリリス属)。 学名: Hippeastrum x hybridum hort.
花後の管理ですが、私の場合は鉢植えなので、花後、花茎を切断して、葉が黄色くなるまでは、水をやり続けます。葉が黄色くなったら水遣りを控えます。休眠に入ったら水を一切やらないで、温度5度以下にならない部屋の中に入れ、鉢のまま春までそのままにします。春先、芽が動き出す前に植え替えを行っています。葉が黄色く枯れこまないものは、冬中温度が5度以下にならないような部屋にいれ、春まで水やりを控えめにしながら続けます。これも、春先、芽が動き出す前に植え替えを行っています。最近は、後者の割合が増えました。こうすると、忘れん坊の私にとっては、春になって球根を植えるのを忘れないので、植える時期を失して嘆くことはありません。


|

« ブラシノキ(金宝樹) | トップページ | モナルダ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
真っ白い花のアマリリス珍しいですね。
まだ見たことがありません。
白百合のような感じですね。
珍しい写真を有り難うございました。

投稿: mico | 2006/06/07 15:20

mico さん、今晩は。
白いアマリリスも、涼しげで、結構いけます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/08 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10427069

この記事へのトラックバック一覧です: アマリリス 白花が開花:

« ブラシノキ(金宝樹) | トップページ | モナルダ »