« ギボウシ | トップページ | マルハナバチの仲間? »

2006/06/24

ムクドリの子育て(2)巣立ち

6月14日にUPしたムクドリの子育て(1)の続きです。生まれた雛が今朝巣立ちをしました。「雛鳥よ元気に育ってよ」と祈りました。

To06062100101mukudoriTo06062101701mukudori
.......................................................................................................................
左:口一杯に虫をくわえて雛に与える親鳥(母親のようです)。戸口で与えているので、雛は戸口のすぐそばにいるようです。 右:糞をくわえて外に出る親鳥(頭や羽根が黒っぽく、父親のようです)。[ 6月21日 撮影 ]


To06062103001mukudoriTo06062203701mukudori
................................................................................................................................
左:親鳥が餌を与えるとき、雛鳥の嘴の先が見えるようになりました。 右;親がいないときも嘴の先が見えます。[ 6月22日 撮影 ]

To06062303801mukudoriTo06062304601mukudori
......................................................................................................................
身を乗り出してあたりを見回す雛鳥:昨日怖々と外を見回していた雛鳥は、今日は大胆に戸口から胸のあたりまで外に乗り出し、あたりを見回すようになりました。[ 6月23日 撮影 ]

To06062400101mukudori
.......................................................................................................................
巣立ちの直前:昨日は頭の上に、白い産毛が2本見えていましたが、今朝は綺麗にお化粧したようです。朝、親鳥から餌をもらって、親鳥が飛び去ったあと、雛鳥は戸口から顔尾を出して、しばらくあたりを眺めていましたが、やがて意を決したように勢い良く空に向かって飛び立ちました。雛鳥の巣立ちです。感動の一瞬でした。[ 6月24日 4時55分 撮影 ] 
この後、親鳥が餌を運んできましたが、雛鳥がいないので,ちょっと戸惑ったようですが、雛鳥の鳴き声が聞こえてのでしょう、そちらの方に飛んで行きました。
5月29日頃、巣づくりを始めたので、この日から数えると、巣づくりから2巣立ちまで26日かかったということになります。

|

« ギボウシ | トップページ | マルハナバチの仲間? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ムクドリの子育て、リアルタイムで楽しんでる感じでした。
人間も小鳥も子育ては大変ですね。

投稿: mico | 2006/06/24 14:03

おはようございます。
ムクドリが他の鳥や動物に襲われることなく、
無事に巣立ってくれて良かったですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/06/25 09:00

mico さん、今晩は。
ムクドリの子育て、長かったようで、あっという間に、巣立って、行ってしまいました。元気でがんばってね~と応援したくなりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/25 19:37

どてかぼちゃ さん、今晩は。
時々、カラスがやってきたのでひやひやしました。その時はムクドリの親は警戒音をだしたのでしょう、雛の鳴き声がぴたりと止みました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/25 19:43

ムクドリ、巣立ったのですネ
観察ご苦労さま~(^o^)丿
しばらく巣のまわりが騒がしかったことでしょう。
ご近所の戸袋も、気がついたら出入りしてて、騒がしいなぁ~と思ったら雛がかえっていて、しらぬまに静かになっていました。
一月ぐらいで、巣立っていくのですネ
カラスに荒らされなくて良かったですね。

投稿: orenge | 2006/06/26 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10655488

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリの子育て(2)巣立ち:

« ギボウシ | トップページ | マルハナバチの仲間? »