« サツキ | トップページ | ムクドリ、巣をつくる? »

2006/06/03

ヤエドクダミ

ドクダミがあちら、こちらで咲きだしました。わが家のドクダミも咲きだしましたが、花びらが沢山ある「ヤエドクダミ」です。純白のウェディングドレスを着たような姿の花びらは、実は花弁でないと言うのです。花弁でないとすればなんでしょうか。通常、八重咲きの花びらは”オシベ”や”メシベ”が花弁化したものが多いのですが、この「ドクダミ」はそうでは無いと言うのです。それでは、何かというと、葉が変化した”苞(ほう)”が花弁化したもので、普通のドクダミの白い4枚の花びらも、八重の花びらも、いずれも苞(ほう)[あるいは総苞片ともいう]なのだそうです。[参考:hanaboroさんのブログ「ヤエドクダミ]

To0606030130dokudami
..................................................................................................................
ウェディングドレスのような姿のヤエドクダミ:白い花びらのように見えるのは、「花弁」ではなくて、「総苞片」というのだそうです。

To0606030190dokudami
...................................................................................................................
すぐ傍に、葉から八重の花に”変身しそこなった”花の蕾を見つけました。

|

« サツキ | トップページ | ムクドリ、巣をつくる? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、
八重のドクダミ、探しているのですが、なかなか見つかりません。
花弁にみえてそうでないものって割とあるのですが、どこか不思議な雰囲気のする花が多いです。

投稿: ミントのみん | 2006/06/03 23:02

八重のドクダミ綺麗ですネ
八重も、繁殖率いいのですか?
普通のドクダミは、花となる黄色のが中心にはっきり見えますが、八重のは見えにくいですね。
白い苞の間に見えるのが、花ですか?
植物も、いろいろでむずかしいですネ

投稿: orenge | 2006/06/04 00:17

おはようございます。
普通のドクダミとは葉っぱは同じでも、
花は全く違う花って感じで、
普通のドクダミとはまた違った風情ですね。
ミントのみん様、八重のドクダミは、山野草を扱っている園芸店に時々出回っていることがありますよ。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/06/04 05:57

こんにちは
ドクダミに八重の花があるとは知りませんでした
ほんとにウエディングドレスの様ですね。

投稿: mico | 2006/06/04 13:37

ミントのみんさん、今日は。
< 八重のドクダミ、探しているのですが、なかなか見つかりません。
野生化したのもあるかと思いますが、普通種が圧倒的に多いと思いますので、探し出すのは困難かと思います。私は、知人から分けてもらいました。どてかぼちゃさんのおっしゃられているように、園芸店に出ているかも知れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/04 19:02

orenge さん、今日は。
< 八重も、繁殖率いいのですか?
繁殖率はいいと思います。昨年まで、鉢で育っていたのですが、今年見たら、鉢の外の露地でも、八重のものが見られました。多分地下茎が這い出して増えたかと思います。
< 白い苞の間に見えるのが、花ですか?
そうです。苞(もとは葉)と苞の間に黄色く見えるのが花です。メシベとオシベがあるので、八重のヤマブキなどとは違って、理論的には、受粉して種ができるはずです。hanaboroさんのブログによれば、八重でも種ができてもおかしくないようなので、今年は気をつけて様子を見てみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/04 19:18

どてかぼちゃ さん、今日は。
八重の花にも、いろいろな生い立ちがあって面白いですね。ドクダミの八重は、ひょっとすると、種が採れるかも知れませんので、興味深々、半信半疑です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/04 19:25

mico さんお早うございます。
八重のドクダミ、ひょっとすると、種が取れるかも知れません。今年は注意して花後も見守りたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/06/05 06:53

おはようございます。
昨年、ぴょんぴょん様のブログを見て以来、
ずっと気になっていた八重咲きのドクダミ、ついに買ってしまいました。
清楚な一重咲きもいいですが、
八重咲きも可憐でいいですね。
TBさせていただきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/06/18 04:25

おはようございます。
結局、八重咲きドクダミお迎えしてしまいました。
雨のしずくが八重咲きの花についた感じもいいなーって思いました。
TBさせていただきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/06/18 05:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10377089

この記事へのトラックバック一覧です: ヤエドクダミ:

» ドクダミ [Orenge]
独特の匂いがあって、繁殖力のあるドクダミ。 嫌われ者ですが、白い4弁の花がなんだ [続きを読む]

受信: 2006/06/04 00:26

» 八重咲きドクダミ仲間入り [八木軽便鉄道・社長室]
その独特の香りとともに庭の雑草として忌み嫌われるドクダミ。 そのドクダミもよく [続きを読む]

受信: 2006/06/18 04:22

« サツキ | トップページ | ムクドリ、巣をつくる? »