« クチナシ | トップページ | ムクゲ »

2006/07/06

ササグモ獲物を捕まえる

オオキンケイギクはもう、花盛りを過ぎましたが、まだまだ、この花の蜜に魅かれて虫たちがやってきます。そして、その集まってくる虫を捕らえようとして、待ち構えている虫がいます。ササグモです。花柄を摘みながら、萎れかかったオオキンケイギクの花にふと目を向けたら、そこに、一匹のササグモが、自分の身体ほどある大物を捕まえていました。捕まった犠牲者は、ニホンミツバチか、コハナバチのように見えますが、がっちりとくわえられてしまいました。
Ha06070400203kumo
.......................................................................................................................................
オオキンケイギクの花で待ち伏せして、大物をつかまえたササグモ

Ha06070400703kumo
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
よく見ると、ササグモの目は2つ以上あります。

|

« クチナシ | トップページ | ムクゲ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
グッドタイミングでしたね。
花に居るのをよく見かけますが
ササグモと云う蜘蛛なんですね。
一つ賢くなりました。

投稿: mico | 2006/07/06 15:59

このクモ、うちのブルーバユーというバラの枝に一匹住み着いているらしく、いつもそこで見かけます。
『なんだか脚の毛が目立つクモだな~』なんて思って見ていました。
“ササグモ”・・・覚えました!

投稿: misao | 2006/07/06 18:54

mico さん、お早うございます。
パソコンの調子が悪くて、お返事遅れて失礼しました。このクモ、上品そうに見えませすが、結構獰猛で、すばやく動き、狩が上手です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/11 03:53

misao さん、お早うございます。
私のパソコンが調子が悪いと思ったら、ココログさんの方も、サーバーがうまく動かず苦労しているようですね。お返事、遅れてご御免なさい。身体の色が笹の葉に似ているので、このように名付けられたのでしょうか。見た目は、黒っぽいクモよりは、気味が悪くはありませんが、結構、獰猛です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/11 04:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10808668

この記事へのトラックバック一覧です: ササグモ獲物を捕まえる:

« クチナシ | トップページ | ムクゲ »