« スズメガ? | トップページ | クレマチスの2番咲きが始まりました »

2006/07/16

黒い毛虫

このところ、花の写真ではなく、虫の写真がつづきます。秋に綺麗な花を咲かせるホトトギスとその周辺の手入れをしました。ふと気がつくと、軟らかいホトトギスの葉の裏側に黒い毛虫が蠢いていて、さかんに葉を食べているのが目につきました。毛虫は1匹だけでしたが、体長が5~6cmで食欲旺盛、かなり被害を受けそうです。しかし、よく見ると、身体に棘があり、毒棘かも知れません。ゴム手袋をはめて、即捕殺は、た易いことですが、その前に実験を一つしました。この毛虫をそっとつかんで、葉の表に乗せました。すると毛虫さん、ちょっと戸惑ったようですが、やがてのそのそと動き出し、葉の裏側へと移動して行きました。やはり、葉の裏側の方が居心地がいいようです。その確認が終わった後で、お引取りを願いました。しかし、この毛虫がどのような成虫になるかは、全く想像がつきません。今度、発見したときは、成虫になるまで飼ってみようかな~と、ちょっぴりそんな気もしました。

Ha06070810401niwa
............................................................................................................................................................
ホトトギスの葉の裏側に黒い毛虫が蠢いていて、さかんに葉を食べていました。

Ha06070810901niwa
..........................................................................................................................................
この毛虫をそっとつかんで、葉の表に乗せました。

Ha06070811001niwaHa06070811601niwa
.................................................................................................................................................
毛虫さん、やがてのそのそと動き出し、葉の裏側へと移動して行きました。やはり、葉の裏側の方が居心地がいいようです。

|

« スズメガ? | トップページ | クレマチスの2番咲きが始まりました »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
凄い棘の毛虫ですね~刺されると痛そう!!
早々に退散してもらって正解ですよ(笑う

投稿: mico | 2006/07/16 16:25

ぴょンぴょンさん、こんばんは
本当に見事なとげですね。これはルリタテハの幼虫だと思います。黒地に瑠璃色の模様が入る、美しいチョウですので、もしホトトギスに余裕があって、この姿がお嫌でなければ育ててあげてください。こちらのサイトで、確認できると思います。
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/rurita/rurita.html
今朝は、観察の森で翡翠を見ました。森の入り口にはウマノスズクサが植えてあって、ジャコウアゲハが盛んに来ていました。

投稿: kyara-mama | 2006/07/16 19:28

こんにちは~
kyara-mamaさんも書いていますが,ホトトギスを食草としているところを
見るとルリタテハの幼虫のような気がします.

毛虫ってよく毒を持っているかも・・・と怖くなることがありますが,
実際に毒を持っている毛虫はごく少数です.逆に言えばこれらの少数さえ
知っていれば毛虫は全く怖くありません.

注意しなければならないのは イラガ,ドクガ,チャドクガ の3種類.
これさえ注意すれば,他の毛虫は毒を持っているぞと擬態しているだけ
なので,安心です.まずはこの3種を覚えると,毛虫もむやみに怖がる
だけでなく,観察する余裕ができてきますよ~

投稿: RAY | 2006/07/16 21:12

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
私も今日庭の手入れをしていました。
長袖、長ズボン、首にタオルを巻いて完全防備です。
似たような毛虫でオレンジのシマがある毛虫がいました(>_<)
それに、くもの巣もいっぱいで。。。
さつきは、ずいぶん葉っぱが食べられていました。
剪定・掃除が終わったら1度消毒しようかなぁ~と思ってます。

投稿: orenge | 2006/07/16 21:15

おはようございます。
この幼虫、我が家のホトトギスにもいましたので、
他の幼虫同様、お引き取り願いましたが、
kyara-mama様のご説明によると、
ルリタテハの幼虫なんですね。
思い出してみると、ルリタテハがよく飛んでいました。
ホトトギスが食草だとするならば、
ルリタテハ用にホトトギスを増やしてみようと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/07/17 05:22

mico さん、お早うございます。
早々コメント有難う、ございました。
毛虫を見ると、未だにギョギョギョ~ですが、最近は、少し観察する余裕ができてきました。
しかし、相手の正体が判らないため、可哀想なこともしてきたようです。プログで、皆様に有益なコメントをいただきました。ありがたいことです。これから、虫のことも、もう少し勉強しようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/17 08:04

kyara-mama さん、有益なコメントありがとうございました。この毛虫、生えている毛が、いわゆる針毛ではなくて、棘棘の毛なので、ただ者ではないと思ったのですが、おっしゃるようにルリタテハの幼虫のようですね。有難うございました。ブログも参照させていただきましたが、ルリタテハの成虫、きれいですね。今度、この幼虫に出合ったときは、食べ前を分けてあげようと思っております。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/17 09:24

RAY さん、有益なコメント有難うございました。ルリタテハの幼虫がこのような毛虫であることが判り、ひとつ賢くなりました。有難うございます。成虫の写真も、kyara-mamaさんの紹介されたブログで拝見し、そう言えば、我が家にも写真のような蝶が飛んできたことを思い出しました。毒をもつ毛虫の見定め方、大変参考になりました。今後は、毛虫を見つけたら、即冥土行きではなく、一呼吸おいて、よく観察してたから、対処の仕方を考えることにします。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/17 09:45

orenge さん、お早うございます。
orenge さんも、お庭の手入れですか。もう、小鳥たちも、雛の子育てが終わってしまったので、食べられる心配がなくなったのか、毛虫たちの出現が急に多くなりましたね。わが家の、この毛虫、綺麗な瑠璃色の紋があるルリタテハの幼虫だそうで、びっくりでした。
< オレンジのシマがある毛虫 は、お邪魔虫かも、知れませんが、ひょっとするとキベリタタハかも知れませんよ。よく、知っておられる方がいるかもしれません。UPしてみたらどうでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/17 09:58

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
ホトトギスがルリタテハの食草であることは、私も知りませんでした。綺麗な成虫を見ると、少しぐらい分けてあげてもよいな、という気持ちにまりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/17 10:03

こんにちは~
Orengeさんのところで見たというオレンジの縞の幼虫というと
最初に思いつくのはツマグロヒョウモンの幼虫かな?パンジーや
ビオラなどスミレ科の植物を食草にします.毒はないです.
毛と言うよりもトゲトゲのイメージだとキタテハかもしれないです.
どちらも同じ種類の蝶なので実物を見ないと区別は難しいです.

投稿: RAY | 2006/07/17 11:59

私もRAYさんと同じキタテハの幼虫4齢だと思いますが、蝶になったら教えて下さい。
私だったらでもホトトギスのほうが大事かな。

投稿: ryoi | 2006/07/19 16:27

RAY さん、今日は。
オレンジの縞の幼虫は、ツマグロヒョウモンの幼虫の可能性が強い。有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/20 17:27

ryoi さん、今晩は。
コメント有難うございます。
もう少し、調べてみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/20 21:47

こんばんは~
皆さん、良くご存知でビックリしました。
皆さんが言われた蝶をそれぞれ調べてみたら、黒くてオレンジのシマの毛虫は、REYさんがおっしゃてたツマグロヒョウモンでした。
庭には、タチツボスミレがいっぱい増えているので、レストラン状態ですネ(^^ゞ
そう言えば、良く見かける蝶です。
スミレは増えすぎてるので、食害にあってもなんともないのですが、庭仕事してて急に出会うとちょっとビクッとしてしまいますネ
でも、毒がある毛虫ではないようなのでホッとしました。
皆さんありがとうございました。

投稿: orenge | 2006/07/21 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10964733

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い毛虫:

« スズメガ? | トップページ | クレマチスの2番咲きが始まりました »