« ツマグロヒョウモン | トップページ | レモン・バーム »

2006/07/25

マメコガネ

二番咲きのバラの花も終わり、そろそろ片付けようと思ってのぞいたら、マメコガネが花の中にもぐり込んでいました。花の蜜を目当てにやってきたようでもありません、そのままそっとしておいたら、翌日も同じ場所にもぐり込んでいました。花の中が気持ちが良いのでしょうか、なぜここに何時までもいるのか解せませんでした。 

Ko0697202s0100mamekogane
...............................................................................................................................................
バラの花にもぐり込んだマメコガネ(2006.7.20 撮影)

これとは別に、ラズベリーの葉に来たマメコガネは、猛烈な勢いで葉を食い荒らしていました。近づくと、その気配を感じたのでしょうか、片方の肢を上に持ち上げて外敵防御の姿勢をとりました。さらに近づいてとらえようと触ると、ポトリと葉から落ちました。すぐに地面を探しましたが、逃げ足はすばやく、どこか葉陰に隠れたのでしょう、見つかりませんでした。こんどは、地面に落ちる前に、容器に受けて捕まえることにしました。うまく容器に落ちたところまでは良かったのですが、手で掴もうとしたその一瞬早く、ブーンと翅を拡げて飛んでいってしまいました。
Ko0697202s0110mamekoganeKo0697202s0120mamekogane
.......................................................................................................................................................
左:ラズベリーの葉を食い荒らすマメコガネ  右:警戒の肢を上げたマメコガネ (2枚とも 2006.7.20 撮影)


|

« ツマグロヒョウモン | トップページ | レモン・バーム »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
マメコガネ、バラの花がお気に入りのようですね。コガネムシの幼虫が根きり虫だとか、
花にとっては敵ですね。

投稿: mico | 2006/07/25 14:08

micoさん、今晩は。
マメコガネの幼虫は葉は食べないけれど、地中で生活し、いろいろな植物の根を食べるようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/25 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/11092058

この記事へのトラックバック一覧です: マメコガネ :

« ツマグロヒョウモン | トップページ | レモン・バーム »