« 黒い毛虫 | トップページ | 今年最後のカランコエ »

2006/07/17

クレマチスの2番咲きが始まりました

初夏に咲いて、一休みした四季咲きクレマチスが、第2回目の開花(2番咲き)を始めました。しかし、2番咲きの花は、花の色や姿が1番咲きの花のそれとは、だいぶ異なるので、ちょっと戸惑ってしまいます。やはり、1番咲きの花の方が見ごたえがありますが、これから花の少なくなる時期なので、それなりに楽しめるかとクレマちゃんには、過酷な要求はしないことにしました。

Ha06071220010clematis
..................................................................................................................................................
マルチ・ブルー( Multi Blue):1番咲きの時は、八重咲きでしたが2番咲きの花は一重になっています。

Ha06071220020clematisHa06071220030clematis
.............................................................................................................................
2番咲きのネリー・モーザ( Nelly Mosel)とドクター・ラッペル( Dr. Ruppel ):1番咲きの花と比べると、花の色ぐあいなど、大分雰囲気が違います。

Ha06071220040clematisHa06071220060clematis
......................................................................................................................................
1番咲きのクレマチスの実(1):

Ha06071220050clematisHa06071220070clematis
...............................................................................................................................................
1番咲きのクレマチスの実(2):こちらは、種子が大分大きくなっています。

|

« 黒い毛虫 | トップページ | 今年最後のカランコエ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
クレマチス二番花ですか好いですね。
我が家のは咲いてくれません。
種類が違うのかな。
花の後の実も面白いですね。

投稿: mico | 2006/07/17 13:30

micoさん、今晩は。
四季咲きと言われている種類なので適当に咲かせていますが、栄養成長期間が短いのでしょう、花姿はイマイチのような気がします。
花柄も全部とってしまえば、花後の養生によいかも知れませんが、種の風情が面白いので、少し残して実をつけさせています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/17 17:51

おはようございます。
四季咲き性。しかも一番花と違う花が咲くというのは、同じ株で2倍楽しめていいですね。
花がらもなかなか可愛らしいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/07/18 06:28

どてかぼちゃ さん、今日は。
四季咲き性のクレマチスは、少しだけ面倒を見てやると、一息ついて、また咲いてくれるので、花を長く楽しめます。この調子ですと、2番咲きが終わって、秋にもう一度、咲きそうな感じです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/18 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10975670

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスの2番咲きが始まりました:

« 黒い毛虫 | トップページ | 今年最後のカランコエ »