« ニゲラ(黒種草) | トップページ | 黒い毛虫 »

2006/07/15

スズメガ?

庭の草花を綺麗に咲かせようと思ったらば、庭の手入れはかかせません。その結果、必然的に生ずる庭の虫たちとのお付き合いは避けて通れません。垣根のイブキを剪定し、その他、モッコク、山茶花、ツバキなどの庭木も剪定・きり戻しをして、にわを整えていたら、大きなスズメガともう一匹、わりと姿の良い峨の名称不詳君に出合ってしまいました。

Ha06070803102niwa
....................................................................................................................................
翅の模様から「シモフリスズメガ」のように見えますが、いかがでしょうか。
後記: ryoi さまのご教示により「シモフリスズメガ」に間違いないようです。

Ha06070807102niwa
....................................................................................................................................
これは、名前がわかりません。ラズベリーの葉に止まっていました。
後記: ryoi さまのご教示により「ギンスジオオマドガ」と判明しました。有難うございます。

|

« ニゲラ(黒種草) | トップページ | 黒い毛虫 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ココログのメンテナンスが終わって、
今のところ、快調ですね。
虫たちも元気に活躍する季節になりましたね。

>庭の草花を綺麗に咲かせようと思ったらば、庭の手入れはかかせません。

確かに、その通りですね。
耳の痛いお言葉です。
このところ、週末も仕事が入り、
手入れができない日々が続いています。
明日は2週間ぶりにじっくり手入れをしたいところですが、仕事が終わるかどうか…!?(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/07/16 09:11

どてかぼちゃ さんお早うございます。
パソコンの調子、ココログさんの方も悪かったようで、その影響もあったようですね。今のところは順調です。庭の手入れは、お仕事をされておられる方は、いつでも自由に時間がとれるという訳には行かないでしょうから、そのご苦心のほど、察しられます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/17 09:09

こんにちは。
珍しい蛾の写真を撮れてラッキーですね。
マドガ科の「ギンスジオオマドガ」ですよ。
神奈川では見られません。

投稿: ryoi | 2006/07/19 13:59

あ、ギンスジオオマドガに気が行ってしまって・・
写真のスズメガは「シモフリスズメ」です。

投稿: ryoi | 2006/07/19 14:04

ryoi さま、ご教示有難うございました。
気がつくのが遅れまして、ご返事遅くなりましたことをお許しください。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/08/01 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10950205

この記事へのトラックバック一覧です: スズメガ? :

« ニゲラ(黒種草) | トップページ | 黒い毛虫 »