« コリウス | トップページ | シコンノボタン »

2006/08/11

オナガミズアオ(?)の成虫

昨日は、台風接近の影響を受けたようで、お天気は雨になりました。今朝、庭を点検すると、見慣れない大きな蛾が西洋フジバカマの葉に止まっていました。じっとして動かないので、葉ごと、地面の近くに下ろし写真を撮りました。
調べてみると、オナガミズアオのオスのようですが、これとよく似たのにオオミズアオと呼ばれる蛾もいるそうです。
もし、間違いがあれば、ご指摘ください。

Ko06081111b0010onagamizuao
......................................................................................................................................
前翅の外側の筋が直線的でオナガの特徴を有している。オオは波状。

Ko06081111b0020onagamizuaoKo06081111b0030onagamizuao
.........................................................................................................................................
雄の触角はオナガが黄緑色、オオが茶色である(必ずしも、その様な色であるとは限らないと書いてあるブログもある)というが、この写真では、判定は微妙である。

Ko06081111b0040onagamizuao
.......................................................................................................................................
後翅の眼状紋はオオは楕円形、オナガは円形に近いという。この判定基準に従えば写真の蛾はオナガミズアオと見られます。
ところで、ここに問題が一つあります。オナガミズアオの食餌植物はカンバノキ科ハンノキ属のみだそうであるが、わが家にはハンノキ属に属する植物が見当たりません(実はあるのだが、本人だけが知らないのかも知れません)。オナガミズアオはここで育ったのではなく、どこからか飛んできたのでしょうか?、ミステリーです。というわけで、もう少し調べる必要がありそうです。

|

« コリウス | トップページ | シコンノボタン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい存在感ですね!
オオミズアオは名前だけ知ってましたが、オナガミズアオは初めて知りました。
ああ、実物を見てみたい。

投稿: waiwai | 2006/08/12 07:08

こんにちは
初めて見る蛾です、綺麗な模様ですね。
子供がお正月に飛ばして遊ぶゲイラカイトに
似ていますね(笑

投稿: mico | 2006/08/12 13:05

この前の「ギンスジオオマドガ」、さらに今回のオナガ、さては山の中にお住まいですな?正直言ってうらやましいです。私も両方とも写真でしか見たことがないのですが、判別は難しいですね。後翅の眼状紋が私たちに判断の基準でしょうか。

投稿: ryoi | 2006/08/14 12:53

ぴょんぴょんさん、こんにちは。

とても神秘的ですね。
私はオオミズアオを何度か見た事がありますが
オナガミズアオは見た事がありませんでした。
・・・というか、
この手の蛾はみんなオオミズアオだと思い込んでいて
オナガミズアオという蛾がいるというのは初めて知りました。

姿のわりに触角が可愛らしいですね。
しかし、見れば見るほど神々しいです・・・

投稿: misao | 2006/08/14 17:50

こんばんは!
確かに外線が直線的のような気もしますが・・・これは本当に分かりませんね。
ぴょんぴょんさんのおかげで、オオミズアオとオナガミズアオがそっくりだと初めて知りました。
単純にオナガミズアオのほうが燕尾服のように尾が長いと思っていましたので、目からうろこです。もしかしたら今までもそれとは気づかずにオナガミズアオを見ていたのかも。これからは注意して見てみますね!

投稿: kyara-mama | 2006/08/14 23:53

とても大きそうですね。
近くで見たらギョッ!としちゃいそうですが、白が綺麗ですね。

投稿: orenge | 2006/08/15 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/11382868

この記事へのトラックバック一覧です: オナガミズアオ(?)の成虫:

« コリウス | トップページ | シコンノボタン »