« ホタルガの幼虫 | トップページ | ハゼラン(爆蘭) »

2006/08/06

フウロソウとナミアゲハ

フウロソウ(風露草)が1m以上も伸びてしまいましたが、風にふらりふらりと揺れながらまだ、次々と花をさかせています。梅雨が明けてから、害虫の姿も目立つようになりましたが、ナミアゲハやクロアゲハなどの蝶類も、頻繁にわが家の庭に訪れるようになりました。しかし、ナミアゲハなどは、写真を撮ろうと思っても、飛び廻るだけで、なかなか止まってくれません。ところが、4日の少し薄暗くなりかけた夕方です、涼しくなったので庭に出たら、フウロソウの枝先の蕾にナミアゲハが静かに翅を休めて止まっているではありませんか。今夜はここに泊まる気配でした。そのそのとき撮った写真が、このナミアゲハです。翌日、朝早くナミアゲハを見に行ったら、やはり昨晩のところに泊まったようでした。

Ko06080420030namiageha2
........................................................................................................................
庭に咲いたフウロソウ(ゲラニウム)。

Ko06080430010namiageha
......................................................................................................................
フウロソウに止まったナミアゲハ:ここを、今晩の宿に決めたようです。
黒い模様がはっきりしており、夏型のようです。

Ko06080430020namiageha
..................................................................................................................
フウロソウに止まったナミアゲハ:裏から撮った写真です。

|

« ホタルガの幼虫 | トップページ | ハゼラン(爆蘭) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

フウロ草、涼しそうですね。
1mにもなるのですか?
種類が多いですねぇ~
ナミアゲハ、表と裏ではこんなに色が違うのですネ
私は、この手の蝶はみんなアゲハ蝶と言ってていました(^^ゞ
毛虫より蝶の方が、やっぱりいいですネ
ま~幼虫が大きくなった姿なのでしょうが、お庭の葉っぱを栄養にして綺麗に変身してくれるんでしょうネ
葉っぱも大変ですネ

投稿: orenge | 2006/08/06 19:17

ぴょんぴょんさん、こんにちは~♪
フウロソウの花の可愛さもさることながら、ナミアゲハに目が釘付け!!
表と裏がこんなにちがうのですね~。最初見た時、別の蝶かと思ってしまいました。
絶好のシャッターチャンスだったんですね!とっても綺麗の撮れていて、いいもの見せていただきました♪
ぴょんぴょんさんって、花も虫にも詳しいのね、尊敬!!

投稿: ちかどん | 2006/08/06 20:52

こんばんわ!
このフウロ草以前に富士山の裾野の梨が原で沢山咲いているのを見ましたが、
ぴよんぴよんさんのお庭に咲いているのですね。
1mにもなってゆらゆらと風情があって良いですね(^o^)
それに花びらが散って種になったところも、可愛いですね。
ナミアゲハ標本のようにお行儀よく、眠るのですね。ナイスシャッターチャンスでしたね\(^o^)/

投稿: のらぼん | 2006/08/06 21:10

orenge さん、今日は。
ナミアゲハ、ようやく写真を撮れせてもらいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/08/08 14:42

ちかどん さん、今日は。
ナミアゲハ、丁度、通路のところに止まっていたので、表を撮ってから、今度は別の道を通って、裏側の写真を撮りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/08/08 14:47

のらぼん さん、今日は。
飄々とした感じのフウロソウ、なんとなく涼しげに見えます。このナミアゲハ、気に入ってくれたようで、今日も庭で飛び廻っていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/08/08 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/11298119

この記事へのトラックバック一覧です: フウロソウとナミアゲハ:

« ホタルガの幼虫 | トップページ | ハゼラン(爆蘭) »