« キチジョウソウやマンサクに実がつきました | トップページ | オナガミズアオ(?)の成虫 »

2006/08/10

コリウス

わが家の夏の定番、コリウスです。昨年は鉢植え(2005.8.4 UP)で育てましたが、今年は地植えで育てました。鉢植えの時は、成長の度合を見ながら、鉢の位置を変えたりしてコントロールできましたが、地植えにすると、太陽の光を受ける前方の苗(緑葉コリウス)がどんどん生長し、日の当たらない後方の苗(赤葉コリウス)の成長が遅れてしまいました。地植えは手間がかからないが、何本か植えたとき、成長が揃わないという悩みがありますね。

Ha06081010000korius
......................................................................................................................
手前の「緑葉コリウス」がどんどん生長し、陽光の当たらない後方の「赤葉コリウス」の成長が遅れてしまいました。

Ha06081010010koriusHa06081010020korius
.............................................................................................................................................
左;成長の良い「緑葉コリウス」  右:成長の遅い「赤葉コリウス」。しかし、花はこちらの方が先に咲きました。

-----------------------------------------------------------
コリウス:シソ科コリウス属。非耐寒性常緑多年草(ただし、日本では1年草扱いが一般)。 原産地:熱帯アジア。 
学名: Coleus blumei. 別名:キンランジソ(金襴紫蘇)、ニシキジソ(錦紫蘇)。春に種をまいて育てるのが一般であるが、挿し芽でも増やすことができる。

|

« キチジョウソウやマンサクに実がつきました | トップページ | オナガミズアオ(?)の成虫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは~♪
TBありがとうございました。
とても色が美しいコリウスですね。
手入れのよさもあるのでしょうが、地植えでこんなに育つとは!我が家のコボレだねコリウスたちにも光が・・・(笑)

投稿: ちかどん | 2006/08/17 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/11368788

この記事へのトラックバック一覧です: コリウス:

« キチジョウソウやマンサクに実がつきました | トップページ | オナガミズアオ(?)の成虫 »