« ランタナが咲きました | トップページ | ホタルガの幼虫 »

2006/08/04

黄色と黒に赤が混じった派手なケムシ

今年のわが家の庭には、ちょっとした異変が起きています。我が家の庭だけの現象かもわかりませんが、例年に比べて花の開花は遅くて、害虫の発生が異常に多いような気がします。
南天の葉に、黄色と黒に赤が混じった今まで見たことのない派手な毛虫が止まっていました。「スギドクガ」に似ているような気もしますが、違うような気もします。どんな成虫になるのか、見当もつきません。という訳で、目下、調査中ですが、御存知のお方、ご教示下さればありがたいです。
後記:kyara-mamaさんの御教示により「ヒメシロモンドクガ」と判明しまし。どうも、有り難うございました。

Ko06080210015kemusi
.......................................................................................................................................................

Ko06080210020kemusi
......................................................................................................................................................

|

« ランタナが咲きました | トップページ | ホタルガの幼虫 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

派手な毛虫ですね~刺されたら痛そう!!
夏は害虫が多くてイヤですね。
名前が分かると好いですね。

投稿: mico | 2006/08/04 15:46

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
今日は本当に暑かったですね。流石に犬用にすだれをかけました。
この毛虫、名前は知りませんでしたが、昔よく見かけました。祖父の駆除対象だったような気がします・・・と言うわけで、調べてみました。

ヒメシロモンドクガのように思えますがどうでしょう・・・?
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Orgyia_thyellina.html

ガに関してはいつもこちらの掲示板を利用させていただいています。画像が豊富なので、とてもありがたいです^^
http://www.jpmoth.org/index.html

投稿: kyara-mama | 2006/08/04 19:55

mico さん、今晩は。
今年は、梅雨で雨が降り続いたせいでしょうか。色々な虫が発生しているようです。
薬はあまり撒きたくないし、今のところはもっぱら見つけ次第、捕殺です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/08/04 21:25

kyara-mamaさん、今晩は。
この虫、早速お調べいただいて有難うございました。すごいですね、まさに「ヒメシロモンドクガ」、間違いなさそうです。それにしても、調べ方、早いですね。私など、どこを手がかりにしたら良いのか判らず、もたもたするばかりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/08/04 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/11257397

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色と黒に赤が混じった派手なケムシ:

« ランタナが咲きました | トップページ | ホタルガの幼虫 »