« ハゼラン(爆蘭) | トップページ | キチジョウソウやマンサクに実がつきました »

2006/08/08

クレマチス(ジャックマニー・ビオラ)

クレマチス(ジャックマニー・ビオラ:C. Jackmanii Viola)が咲きました。今年、7月の2年苗の売れ残り品を購入したもので、今年の花は無いものと思っていましたガ、ここに来て、つぼみがつき花を咲かせてくれました。
ジャックマニー系の遅咲きの品種なので、早咲き品種の花が一通り咲き終わったあと、のんびり花を咲かせるのもいいかなと思っています。

Ha0608082s0010cjviola
.......................................................................................................................................
クレマチス・ジャックマニー・ビオラ:青みがかったスミレ色の大きな花を咲かせると説明書には書いてあるが、2年苗のせいか、まだ花の大きさは中程度。遅咲きであるが、強剪定が可能。


Ha0608082s0020namiageha Ha0608082s0010namiageha
...............................................................................................................................................
1昨日(8月6日)UPしたナミアゲハと思います。この庭が気に入ったのか、今日は、クレマチスの葉に止まっていました。
-------------------------------------------------------------

|

« ハゼラン(爆蘭) | トップページ | キチジョウソウやマンサクに実がつきました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんぱんは。
クレマチスは、花期も花の形も様々で、
複数の品種を組み合わせるとほぼ一年中楽しめそうですね。
来年こそは、ぜひクレマチスに挑戦してみたいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/08/08 23:00

どてかぼちゃ さん、今晩は。
クレマチス、早咲きと遅咲きを組み合わせると、ほぼ半年、花を楽しめますよ。
来年の挑戦、期待してます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/08/09 22:16

ぴょんぴょんさん、こんばんは♪
ジャックマニー・ビオラ、綺麗に咲いていますね。(^o^)
こういう深い紫色のクレマチスもいいですね~。
以前から一鉢欲しいなって思っているんです。
そして購入するなら強剪定グループのものがいいなって。
花後バッサリ剪定出来る、あの潔さが好きです。

この蝶々もクレマチスに負けず劣らず綺麗ですね♪
右のお写真なんて、まるで螺鈿の様です!

投稿: NOKO | 2006/08/12 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/11334749

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス(ジャックマニー・ビオラ):

« ハゼラン(爆蘭) | トップページ | キチジョウソウやマンサクに実がつきました »