« 柿の実とヒヨドリ | トップページ | ゼラニウム »

2006/10/23

マンサクの紅葉と花芽

春になると、真っ先に花を咲かせるというので「先ず咲く」がら、「マンサク」と呼ばれるようになったというマンサクの葉が赤く色づきはじめました。我が家の住んでいる土地の気候条件ではなかなか気に入るような紅葉にならないのですが、今年の紅葉は台風の強風にも痛められずまあまあの紅葉になりました。
花芽もふっくらと丸く膨らんできて、目立つようになりました。しかし、実は3番目の写真に見られるように8月3日の時点では確かについていたのですが、引っ越し後の10月10日に見たときは無くなっていました。引っ越しで運ぶとき落ちてしまったのかもしてません。

Ha01_082_20061010_1026mansaku
-------------------------------------------------------------------
紅葉したマンサクの葉(10月10日 撮影):今年の紅葉は、まずまずというところ。

Ha02_088_20061010_1030mansaku
------------------------------------------------------------------
春に備えて、花芽と葉芽の冬の準備がととのいました。

Ha03_060803mansaku1
-------------------------------------------------------------
マンサクの実(2006年8月3日撮影)、ことしは、いつの間にか落ちてしまいました。

|

« 柿の実とヒヨドリ | トップページ | ゼラニウム »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
マンサクの紅葉、真っ赤で綺麗です、
もうこの時期から花の準備凄いですね~

投稿: mico | 2006/10/24 10:36

お早うございます。
秋も駆け足で進んで行くようですね。
もうちょっと、待っててほしいと願う今日この頃です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/10/26 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12392157

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクの紅葉と花芽:

« 柿の実とヒヨドリ | トップページ | ゼラニウム »