« ルリマツリ2番花が開花 | トップページ | クジャク・アスター »

2006/10/19

ミツバチの野生集団その後

16日の朝、新しく引っ越しをした我が家の庭の隣の果樹畑の梅の木の根本にやってきた野生ミツバチの集団を発見しました。その写真は17日の、このブログにUPして、みなさまご覧になられた方もおられるかと思います。


Hachi01_20061018_091805このミツバチの集団(巣?)のことを、地主さんに知らすべきか、あるいは市の方に通報すべきか、どういう風に処理すべきかを、ずっと長く住まわれている隣のおじさん(農家出身で今は大工さん)に相談したところ。あっさり、「私が処理しましょう」といてくれました。


Hachi02_20061018_092745
その、処理の方法は、夜暗くなると、ハチどもは、巣に集まり静かになるので、そのハチの集まった塊りにビニールの袋をかぶせて包み、ガムテープで密封すれば簡単に死んでしまうというのです。


Hachi03_20061018_0919s


 これで、一安心と、昨日18日の朝、再度確認のため、梅の木の根本をのぞいたら「ビックリ」です。なんと、袋をかぶせたハチの巣の隣に、また「新しいハチの集団の塊」ができているではないですか。女王蜂が無事脱出に成功して、古い巣の隣に、また新しい巣をつくろうとしているかも知れません。もう、死んでしまったと思ったのですが、まだ生きていてなぜかほっとした気持ちになりました。(写真は、すべて10月18日9時撮影)

|

« ルリマツリ2番花が開花 | トップページ | クジャク・アスター »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

分蜂したミツバチは巣の外に出た女王蜂を守っているだけなので,
こちらから手を出さない限り害はないです.なのでそっとして
おいてあげましょう.

ちょうど今は働き蜂が新しい巣の場所を探すために四方八方
飛び回っているところです.気に入った場所が見つかれば
数時間から数日で移動していきますので.

この時期に群れの数が減ると冬を越すための十分な密を蓄えられなく
なって,真冬に全滅してしまいます.是非手を出さないで暖かく
見守ってあげてください.

投稿: RAY | 2006/10/19 12:30

こんにちは
ミツバチの集団に驚きますが
害は無さそうですね、
ホッとしました。

投稿: mico | 2006/10/19 13:07

ぴょんぴょんさん、
もうびっくりです。こんな塊見たことがありません。
生きていてほっとしたというところも、お気持ちが伝わってきます。
今の時期そっとしておいたほうがいいのですね、勉強になります。

投稿: ミントのみん | 2006/10/19 21:56

こんばんは。
へえ~すごいもんですね。
塊もものすごいけど、蜂のたくましさにも驚き。
あんなにびっしりの蜂は見たことがないので
直に見たら、かなりの恐怖かも。。。
そっとしておくのが一番なんですね。

投稿: minigarden | 2006/10/19 23:42

RAY さんお早うございます。
貴重なコメントありがとうございます。
危害を加えないようですので、このままそっと
見守って行きます。
ありがとうございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/10/20 06:56

mico さん、お早うございます。
ミツバチの集団、はじめて見ましたのでびっくりしました。
RAYさんがおっしゃっておられるように害はなさそうで安心しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/10/20 06:59

ミントのみん さん、お早うございます。
たくさんの蜂が塊まって蠢いていたので、最初に見たときにはギョとしました。早く片づけなければいけないのか、このまま生かしておいた方がいいのか、まさにハムレットの心境でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/10/20 07:05

minigarden さん、お早うございます。
今度の場所は、自然があって、私好みのところですが、
早々、ミツバチさんの集団に出会ってビックリでした。
隣のおじさんには、もう壊さないでと言って、当分観察するつもりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/10/20 07:11

すごいですネ
ぴょんぴょんさん、ミツバチの箱でも作って側に置いてみたらどうでしょう?
お庭のお花から、蜜が取れるかも知れませんョ(^^ゞな~んてネ
でも、新しいお気に入りの場所がまた近くだと、心配も解消されませんネ
どうか、人里離れた場所に新しい巣を見つけてくれるといいですネ

投稿: orenge | 2006/10/21 02:31

hadnu qfbljzt oyjts switfa hjawduxf vytjxmd topnzc

投稿: axzng yjtq | 2007/06/15 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12338255

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチの野生集団その後:

« ルリマツリ2番花が開花 | トップページ | クジャク・アスター »