« シコンノボタン | トップページ | ミツバチの野生集団 »

2006/10/15

ハナミズキの紅葉

4月に咲いたハナミズキ(チェロキー)の花の実が赤くなり、緑の葉が黄~赤色に色づきはじめました。

Hana_019_20061015_1653a日本の紅葉の代表的な樹木のカエデのように、目の覚めるような真っ赤な紅葉とまではいきませんが、心を静めて眺めると、結構味合いのある紅葉となっています。
葉が、ところどころ虫に食われたり、強風で葉が傷ついたりして、無傷の紅葉は極めて稀です。しかし、このような紅葉が、通常の自然の姿だなと、最近は素直に容認し、秋の黄葉・紅葉を楽しむようになりました。


Hana_016_20061015_1652aHana_003_20061015_1047a
-----------------------------------------------------------------------
赤い実は、昨年に比べて付きが悪いようです。 このハナミズキの木を、新しい庭のシンボル・ツリーとして移植しようかと考えています。

|

« シコンノボタン | トップページ | ミツバチの野生集団 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ハナミズキの紅葉も味わいがありますね、
一枚目の写真、花芽が・・・
春の準備も出来てる様ですね

投稿: mico | 2006/10/16 19:58

mico さん、お早うございます。

< 一枚目の写真、花芽が・・・
< 春の準備も出来てる様ですね

そうです、かわいいつぼみが、もう出来ています。
「来年も、花が咲きますよ」と、約束してくれている
と思うと、嬉しくなってしまいますね。
「冬来たりなば、春遠からじ」という言葉を思い出しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/10/17 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12299996

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキの紅葉:

« シコンノボタン | トップページ | ミツバチの野生集団 »