« 野鳥の来訪・ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ喧嘩 | トップページ | メジロさんやっと撮れました »

2006/11/22

わが家の庭に紅葉前線通過中

今年も”紅葉前線”が北から南へと南下しました。紅葉の見ごろの時期が、北海道(10月初・中旬)から次第に南下して、いま関東を紅葉前線が通過中です。
日光いろは坂の紅葉(見ごろは11月初・中旬)は、もうすでに落葉してしまったそうですが、筑波山はいま紅葉の最盛期をまさに過ぎんとしています。

Ha01_kouyo19_003_061121イロハカエデ(イロハモミジ):例年だと大部分が”枯葉色”になってしまうのですが、今年は少し赤みを帯びて色ずきました。 左の葉はイロハニホヘトの7裂、右の葉はイロハニホの5裂です(11月20日撮影)。

わが家の落葉庭木は、まだ幼木で、とても紅葉を愛でるというような木になっていませんが、今年は、ここ1週間ほどの冷え込みで、例年になく赤みを増した紅葉になりました。今年は、紅葉狩りに行けなかったので、わが家の庭でビールを開けて、ささやかな紅葉狩りを楽しみました。
----------------------------------------------

Ha02_kouyo1a_034_061116Ha03_kouyo19_000_061121
---------------------------------------------------
ブルーベリー(11月16日撮影):前回(10月21日UP) より,大分赤くなりました。

Ha04_niwa1b_001_061114Ha05_kouyo19_001_061121
-------------------------------------------
マンサク(11月20日撮影):10月23日にUPしたときの葉の色具合はこちら

Ha06_niwa1b_012_061114Ha07_kouyo19_004_061121
-------------------------------------------
ハナミズキ(11月20日撮影):10月15日にUPしたハナミズキはこちら

|

« 野鳥の来訪・ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ喧嘩 | トップページ | メジロさんやっと撮れました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いろいろな紅葉、きれいですね!
ご自宅でゆっくりとビールを飲みながら
紅葉狩り、ああ、なんと素敵な!(^-^)
紅葉の時期は短いけど、そのはかなさが
なんともいえない味がありますね。


投稿: ぴよ | 2006/11/22 08:02

こんばんは、
わが家の庭の広葉も、これでそろそろ終わりです。
今年も頑張ってくれてご苦労さんと、カンビールで
乾杯しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/22 22:26

おはようございます。
きれいに色づきましたね。
我が家は、そもそも葉っぱ自体が
すでに食害されているモミジが多いので、
木によっては、このようにきれいな葉っぱを捜すのが大変です(泣・笑)。
我が家も、ノブドウ、オタフクナンテン、柏葉アジサイ
そして、モミジが少しずつ色づいてきました。
ワイド画面には耐えられそうにありませんが、
アップ画面ならばいくつかアップできそうです(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/23 05:17

どてかぼちゃさん、お早うございます。
< ノブドウ、オタフクナンテン、柏葉アジサイ
そして、モミジが少しずつ色づいてきました。
沢山、紅葉する木が植えられているのですね。
どうか、綺麗に色づいてくれるように。楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/23 07:27

紅葉する木がたくさんで好いですね、
我が家のモミジ色づかないままに落ちている葉が多いです、
ノブドウの葉が色づいてきました、
お庭で紅葉狩り最高ですね。

投稿: mico | 2006/11/23 10:40

mico さん、お早うございます。
朝夕の寒さが厳しくなり、野山がすっかり色づきましたね。
こちらでは、いま、ケヤキが風が吹くたびに、
沢山の黄葉(?)を落しております。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/24 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12773674

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の庭に紅葉前線通過中:

« 野鳥の来訪・ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ喧嘩 | トップページ | メジロさんやっと撮れました »