« ビワの花咲く頃となりました | トップページ | アザレア(赤花とピンク白ミックス)が開花 »

2006/11/30

シャコバサボテン(クリスマスカカクタス)が開花しました

少しづつ膨らんできたシャコバサボテン(クリスマスカクタス)の蕾(10月27日UP) が、2~3日前から、ピンクの花を咲かせ始めました。
昨年は、12月4日にUPしましたが、そのときはまだ蕾でしたので、昨年より約1週間ほど早い開花です。
Ha_shakoba_saboten_2a_001_061129開花したシャコバサボテン:今年夏越をしたシャコバサボテン5鉢のうち、一番早く花が咲き出した鉢です。

----------------------------------------------

Ha_shakoba_saboten_2a_002_061129サボテンの仲間で、葉がシャコ(蝦蛄)ににているため、「シャコバサボテン」と呼ばれるようになった。花は、鳥が羽ばたいているような優雅な姿をしている。英語名はクリスマス・カクタス。クリスマス(12月25日)の頃に咲くので、このように名づけられたのでしようか。
------------------------------------------------

Ha_shakoba_saboten_2a_003_061129このシャコバサボテンは2002年に挿し芽で殖やしたもので、'03年以降、毎年綺麗に咲いてくれます。
シャコバサボテンは、冬の花の少ない時期に花を咲かせてくれるので、わが家の部屋に彩と潤いを与えてくれる重要なるメンバーの一員となっています。2004年12月10日にUPしたシャコバサボテンはこちらで覗けます。
-------------------------------------------------

|

« ビワの花咲く頃となりました | トップページ | アザレア(赤花とピンク白ミックス)が開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

シャコバサボテン素敵です、
去年より開花が早いようですね
今年は去年より暖かいのかな。

投稿: mico | 2006/11/30 15:13

おはようございます。
シャコバサボテン、今年は随分早い開花ですね。
母が育てているシャコバサボテンは、
まだ蕾の状態のようですが、
例年よりは蕾のふくらみが早いようです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/01 05:53

mico さん、お早うございます。
年により、開花が早まったり、遅くなったりするようですが、
これが、気候の変動によるものなのか、育ての主の気まぐれ栽培法に起因するのかわかりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/01 10:47

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
ご両親様も花を育てておられるのですね。
裏庭鉄道の花と、屋内の花の両方が楽しめていいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/01 10:51

こんにちは。
ぴょんぴょんのシャコバも美しく咲いていますね!
その年によって、1週間くらいは前後しますけど
ブログをやっているお陰でそういう比較も楽しいですね。
もう少し遅く咲いて、クリスマスの時期まで
もってくれたら嬉しい気もしています。

投稿: minigarden | 2006/12/02 11:45

qrgdeaibj mgdv ntyp ckzsp itxfkzo maoisbrq ulxz

投稿: rnbu zsmh | 2007/06/15 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12871084

この記事へのトラックバック一覧です: シャコバサボテン(クリスマスカカクタス)が開花しました:

« ビワの花咲く頃となりました | トップページ | アザレア(赤花とピンク白ミックス)が開花 »