« わが家の庭に紅葉前線通過中 | トップページ | セイダカアワダチソウの果実 »

2006/11/23

メジロさんやっと撮れました

わが家の庭にきたメジロさん、先日は、シジュウカラの群れと一緒になってやってきましたが、マサキの生垣の中にもぐり込んでしまい、ついにシャッターチャンスを失ってしまいました。
庭を訪れたメジロさんは、2羽だけの番(つがい)で、群れで来たのでははないようです。 2羽だと、心強いのでしょうか、見通しの利くカキの木に止まりました。熟した甘いカキの実がお目当てのようで、お食事中をようやく写真に撮りました(2006年11月21日撮影)。

To_mejiro1s_001_061121 メジロ :スズメ目メジロ科。 体長約11cm。ススメより小さい。 日本全国に分布する留鳥。
繁殖期は4~7月で、この時期は番(つがい)で、子育てをし、縄張り分散をする。非繁殖期は、群れで行動したり、また、カラ類と共に混群となって行動することも多いそうす。
------------------------------------

To_mejiro1s_003_061121昆虫なども捕まえてたべるようですが。甘い柿も大好きのようです。
ムクドリやヒヨドリがいない間をねらってすばやく食事をしないといけません。でないと、威嚇されて、追い払われてしまいます。
------------------------------------

To_mejiro1s_002_061121今は、カキやミカンなどの果物を食べているようですが、春になると椿、梅、桜などの花にやってきて蜜を吸い、子育ての頃になると蛋白質に富んだ昆虫類を捕らえて食べるようです。
------------------------------------


|

« わが家の庭に紅葉前線通過中 | トップページ | セイダカアワダチソウの果実 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

メジロの写真撮れましたネ
やっぱり色といい、メジロはかわいいですねぇ♪
他の鳥をとても気にしているのか、キョロキョロしてばかりいませんか?
連写で撮ったら、キョロキョロしてる写真ばかりだったことがありました(^^ゞ
大きな鳥(特にヒヨドリ)に邪魔されずに食事できるように、専用のエサ台用意したくなります。
でも、ぴょんぴょんさんのお隣りの柿畑は、絶好の鳥の楽園ですネ♪

投稿: orenge | 2006/11/23 13:32

orenge さん、お早うございます。
メジロさんも訪問してくることがわかって、嬉しいです。
カキ畑さまさまです。
柿畑のカキを提供してくださった寛容なる地主様に感謝しております。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/24 08:01

おはようございます
メジロの仲良しカップル微笑まく拝見しました、
柿の美味しさに満足げな顔をしてますね(笑う

投稿: mico | 2006/11/24 08:58

mico さん、お早うございます。
メジロのお二人さん、もう来春の結婚を予約した
婚約者同士でしようか。お似合いのカップルのように見えました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/24 09:40

おはようございます。
お隣の柿畑はまさに野鳥の楽園ですね。
ついにメジロの写真が撮れて良かったですね。
メジロは我が家にも時々来ますが、
とてもかわいらしい鳴き声ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/24 21:42

どてかぼちゃ さん。今晩は。
メジロは、姿が綺麗なので、皆さんに好感をもって迎えられますね。
が、写真を撮る段になると、動きが早いので、なかなかいいショットが撮れませんね。どてかぼちゃ さんのお庭にも来ますか。いい写真が撮れるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/24 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12788676

この記事へのトラックバック一覧です: メジロさんやっと撮れました:

« わが家の庭に紅葉前線通過中 | トップページ | セイダカアワダチソウの果実 »