« シジュウカラがやってきました | トップページ | コゲラも来訪 »

2006/11/18

ジョウビタキもやってきました

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、あるいは上鶲)もやってきました。この鳥は、冬になると日本にやってくる渡り鳥なのですね。バードウォチャー初心者にとってはこれは大きな驚きです。夏は中国東北部かあるいはロシアの沿海州あたりに渡り、そこで卵を生み、子育てをして、また冬になると日本に渡って来る。こんな小さな身体で、よくもこの遠い日本にやってきたものだと感嘆せずにはいられません。丁重に、この遠来のお客をもてなしたいと思いました。
To1_jyobitaki2as_010_061117ジョウビタキ:スズメ目ツグミ科(ヒタキ科) 体長約13cmでスズメよりやや小さい。
シジュウカラの群と一緒に行動しているようです。シジュウカラ(左)が石垣の上に止まったら、あとからジョウビタキ(右)が追ってきてちょこんと同じ石垣の上に止まりました。
ジョウビタキは、縄張り意識が強く、オスもメスも今の時期はお互いに牽制しあって、単独で生活していると言われていますが。シジュウカラとは仲良しさんのように見えます。
---------------------------------------------------

To2_jyobitaki2as_007_061117今度は、垣根の木に止まり、しばらくあたりの様子を探っているように見えました。
--------------------------------------------------
To5_jyobitaki2as_001_061117やがて、落ち葉を掃除した、柿の木畑に下りて餌を探しはじめました。このようにツグミ類と似た行動をすることから、ジョウビタキを「ツグミ科」と分類したようです。しかし、この鳥はまた、他のヒタキ類とおなじように、樹上から飛び立って羽虫のような空中を飛ぶ小生物を捕らえて食べることもできるというので「ヒタキ科」の分類を主張する学者もいます。
-------------------------------------------------
To6a_jyobitaki2as_013_061117写真の鳥は、ジョウビタキのオスのようです。ジョウビタキのオスは、頭上が白~灰色で、目のまわりが黒い。そして、胸から腹、尾にかけて褐色がかった橙色がよく目立ちます。翼は黒褐色であるが、この鳥の他の似たような鳥との違いの決め手は、翼のなかほどにある「白い斑点」です。これが、遠くからでもよく目立ち、ヤマガラとの区別に役立ちます。(撮影:2006年11月17日)

--------------------------------------------------

|

« シジュウカラがやってきました | トップページ | コゲラも来訪 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジョウビタキの写真も撮れたのですネ♪
すごいなぁ~
翼の斑点のポイント、目立ちますよね。
私は、カメラを取りに行ってる間にいなくなってしまいました~(^^ゞ
シジュウカラは、いろいろな鳥と仲良しなんですネ
いっぱいお友達連れてきてくれて嬉しいですネ
ぴょんぴょんさんのお庭環境、お隣りの柿畑などが野鳥に大好評の様子で、これからも楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2006/11/18 10:29

こんばんは。
ジョウビタキという鳥、初めて見ました。
このような渡り鳥たちも、人里にやってくるんですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/18 18:56

orenge さん、今晩は。
シジュウカラが、お友達のジョウビタキを連れて来るとは思いもよりませんでした。そして、このシジュウカラやジョウビタキの訪問のあと、コゲラがやってきました。たぶん、シジュウカラの群についてやってきたものと思います。
このブログには乗せきれなかったので、明日のブログにUPする予定です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/18 21:53

どてかぼちゃさん、今晩は。
私もジョウビタキを見ることは滅多にありません。
出会ったときは、カメラを持っていない時とか、
遠くの方にちらっと見るだけとか、写真を撮るのは
半ばあきらめていました。今回は、シジュウカラが連れてきてくれて、
家に居ながら写真が撮れたので、ラッキーでした。
シジュウカラ様々です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/18 22:07

小鳥にお詳しいですね、
ジョウビタキもシジュウカラも
なかなかお洒落ですね(笑う

投稿: mico | 2006/11/19 09:45

mico さん、お早うございます。
<小鳥にお詳しいですね、
とんでもございません。まだ、駆け出しのバードウォチャーです。
ですから、ベテランさんなら当然知っていることも知らず、びっくりしたり、感激したりしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/20 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12727485

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキもやってきました:

« シジュウカラがやってきました | トップページ | コゲラも来訪 »