« さあ、お花さんたち、冬ごもりです | トップページ | コセンダングサ »

2006/11/15

オニノゲシ

いつも通る散歩道にオニノゲシ(鬼野芥子)が黄色い花を咲かせていました。花だけ見ると、庭にでも育ててみたいような綺麗な花ですね。しかし、葉にさわると痛いので、なかなか近寄れません。

Ha_oninogesi1_001_061114オニノゲシ:キク科ノゲシ属。越年性の1年草(あるいは多年草)。 原産地:ヨーロッパ。明治時代に渡来した帰化植物。 普通は春に開花するが、温暖な地域では1年中開花する。
ノゲシに似ているが、オニノゲシは葉をさわると刺があって痛い。これにたいして、ノゲシは葉が柔らかく痛くない。また、オニノゲシは「葉の基部が耳状に反って、茎を包み込んでいる」(写真参照)のに対して、ノゲシは「茎の基部は後方に大きく張り出して茎を抱く」ところに違いが見られる。
-------------------------------------------------

Ha_oninogesi1_002_061114Ha_oninogesi1_003_061114
------------------------------------------------
花はすべて「舌状花」で、種子は白い綿毛(冠毛)に包まれて丸くなり、タンポポと似たような形になる。

Ha_oninogesi1_004_061114Ha_oninogesi1_005_061114
---------------------------------------------------

|

« さあ、お花さんたち、冬ごもりです | トップページ | コセンダングサ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
野に咲く花はたくましいですね。
たった一株しかなかった関東タンポポですが、
こぼれ種でそこら中に増えてしまったので、
かなりの数を抜きました(泣・笑)。
来年は、種を作る前に花柄を摘もうと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/15 20:08

オニノゲシの葉はアザミにソックリですね
触ると痛そう!!
まん丸の綿毛も綺麗ですね。

投稿: mico | 2006/11/16 18:54

どてかぼちゃさん。お早うございます。
オニノゲシ、逞しいですね。
あっという間に伸びてきて、
花を咲かせて、種をばらまきますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/17 06:28

mico さん、お早うございます。
オニノゲシ、葉だけ見るとアザミに間違えそうですね。
でも、花はちょっとタンポポに似ていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/17 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12698185

この記事へのトラックバック一覧です: オニノゲシ:

« さあ、お花さんたち、冬ごもりです | トップページ | コセンダングサ »