« キジバトとポンポンギク | トップページ | ビワの花咲く頃となりました »

2006/11/28

今度はキジが訪れてくれました

T市およびその周辺の地域には、キジ(雉)の生息可能な林や藪・草原が点在しており、そこに住む市民が、住宅地域内にある畑や緑地でキジを目撃したという情報をしばしば耳にします。私自身も、T市およびA町に、ここに30年ほど生活して数回ほどキジに遭遇しています。
 そのキジが、わが家の裏庭の柿の木畑・野菜畑に出現して、短時間ではあったが、身近にその姿を眺めることができるとは、思いもよりませんでした(2006年11月27日25:25撮影)。

To_kiji2ss_001_061127野菜畑でお食事中のキジさん、ちょっと外の様子を伺っています:昨日(11月27日)は、朝から小雨模様で外仕事はできず、午後は来客があったのでずっと家におりました。来客が帰り、3時ころ仕事をしょうと思い2階に上がって窓からふと裏庭を眺めたら、柿畑にオスのキジがトットと歩いていました。あわててカメラを探し、再び窓に立って外を眺めたら、キジは柿畑の隣の野菜畑にもぐり込みました。どうやら、野菜畑の野菜(白菜、キャベツ、春菊など)がお目当てのようでした。そこで、しばらくお食事をしてから、道路をへだてた草むらへと移動し、姿を消しました。
------------------------------------------

To_kiji2ss_002_061127ご馳走さまでした:キジは、日本固有の鳥であるといわれており、日本の「国鳥」に指定されておりますが、「狩猟鳥」でもあって、法律に基づいた一定の制限のもとで、狩猟をすることもできます。したがって、狩猟によりキジの数は減少しますが、同時に人工繁殖によりキジを育てて、山野に放鳥が行われております。
わが家の裏庭を訪れたキジも、この放鳥されたキジか、その子孫かと思いますが、このような美しい姿をした大型の鳥が身近に眺められることは、大変うれしいことです。
-----------------------------------------

To_kiji2ss_003_061127
-----------------------------------------
お食事が終わってお帰りのキジさん:このキジさんたちの食べ物として、快く野菜畑の野菜を提供して下さっている農家の方々のご寛容さに感謝しております。

|

« キジバトとポンポンギク | トップページ | ビワの花咲く頃となりました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
今日もすっきりしない天気ですね。
キジはこちらのT市でも時々見られます。
雄はカラフルで、とてもきれいですね。
昨年でしたか、市内の大通り走行中に、目の前を雄に飛ばれ、とても驚いた覚えがあります。
これだけの大きい鳥が生息していられるのは、
やはりこういう農家の皆さんの寛容さに負うところが大きいのでしょうね。

ところで、冬鳥が続々とやってきて鳥見が楽しい季節になりましたが、
狩猟シーズンに入ったようですので、禁猟区外の川沿いや藪近くではお気をつけください。

投稿: kyara-mama | 2006/11/28 09:53

おはようございます。
キジさんの来訪とステキなシャッターチャンス
おめでとうございます(*^_^*)
ぴょんぴょんさん地方は、自然が豊富で楽しいですね。
私もむかし住んでいたところで、キジを見たこと有りますが、
雄のほうがきれいで、絵になりますね。
キジって、ケーン、ケーンと鳴くように記憶していますが、
どうでしょうか?
これから益々野鳥の楽園が楽しみですね(^O^)

投稿: のらぼん | 2006/11/28 11:15

kyara-mama さん、今晩は。
< 市内の大通り走行中に、目の前を雄に飛ばれ、とても驚いた覚えがあります。
そ=ですか。キジは結構大胆な行動をとるのですね。
狩猟シーズン中は、猟銃の散弾などに気をつけないといけませんね。
ご注意、ありがとうございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/28 19:01

のらぼんさん、今晩は。
この辺は、春になるとキジの声が聞こえます。
はじめは、何の声だか検討がつかなかったのですが
キジの声だと言うことがわかりました。
しかし、鳴き声だけ聞こえていても、
姿は隠しているらしく、鳴いている姿は
見たことがありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/28 19:09

キジの♂綺麗ですね。
そして大きそう~
私も見たことあるのですが、♀だったようです。
もっと地味な色でしたから。
いろいろな鳥の訪問があって、楽しみですネ

投稿: orenge | 2006/11/28 19:25

キジ、見事な羽根ですね。とってもきれい・・・
うちの近所でも見かけますが、他の野鳥のようにしょっちゅう姿を見せてくれたりはしません。
年に1~2回見られればいいほうです。ですから当然写真もなし。一度カメラに収めたいと思っているのですが・・・
あ、うちでも声は時々聞こえるのですよ。
引っ越して来たばかりの頃、建築中のお隣さんの敷地内にキジが現れた時にはものすごく驚きました。
今宅地になっているこの場所は、きっとキジたちの生活の場所だったのですね。

投稿: misao | 2006/11/28 22:48

orenge さん、お早うございます。
キジが近くに棲んでいるということは承知していましたが、
わが家の近くに出没するとは、思ってもみませんでした。
ですから、このキジを見たときは、本当にびっくりしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/29 05:00

misao さん、お早うございます。
キジは結構、大胆な鳥のようですね。
そして、いきなり出現して人を驚かせますね。
misao さんのおうちの近くにも現れたのですか。
また会えるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/29 05:05

おはようございます。
今度はキジがやってきたんですね。
キジはとてもきれいですね。
我が町でもキジを時々見かけますが、
さすがに自宅近くで見たことはありません。
このような鳥たちがいつまでも見られるような
自然(里山も含めて)が維持される町でありたいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/29 05:22

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
「桃太郎」の物語で、皆さん誰でも知っているキジは
目撃者も多いようですが、突然現れるので、
なかなかよいシャッターチャンスが得られませんね。
今回は、ラッキーでした。
キジたちが安心して生息できる環境を維持したいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/29 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12852636

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はキジが訪れてくれました:

« キジバトとポンポンギク | トップページ | ビワの花咲く頃となりました »