« ジョウビタキもやってきました | トップページ | ツグミの来訪 »

2006/11/19

コゲラも来訪

以前一度だけ、枯れたモウソウ竹をドラミングしている音を聞いて、コゲラかあるいはほかのキツツキの類の鳥が、この周辺にも棲んでいるなということは分かっていたのですが、間近にコゲラ姿を見て、写真に撮ったのは初めてです。

To_kogeras_003_061117コゲラ(小啄木鳥):キツツキ目キツツキ科。
分布:日本全国各地の平地から山地の林内に棲み、留鳥だそうです。

左の写真:「イガラの越冬マユ」をついばんで、中のサナギを食べているように見えます。

◎頭部は褐色で、眉班やあご線、および喉が白いのが分かる。
◎背と翼は。黒~黒褐色で小さい班がある。(この写真では判らないが、白班は背中では横に並ぶ。次の写真参照)
◎腹は白色で、褐色の縦班模様となっている。
◎後頭部には小さい赤班があるそうですが、この写真では確認できません。
--------------------------------------------------

To_kogeras_002_061117 柿の木の幹についたムシ(?)を探して食べているようです。

◎背中の横縞模様で、キツツキの類であることがわかります。
◎コゲラは全長15cmくらいで、スズメと同じくらいの大きさであるといわれていますが、
私の見た印象では、スズメよりも大きいかなと思われました。

--------------------------------------------------

To_kogeras_001_061117一生懸命ドラミングをしていました。ドラミングの連打音は軽く、それほど遠くまでは響きません。

◎コゲラは、最近自然の山林地帯から、市街地に近い樹林や、都市公園の緑地内の林などに分布を広げつつあるそうです。
1985年に行った東京都目黒区の野鳥調査の時は、目黒区でコゲラの目撃は皆無であったが、1998年の調査時では区内32カ所でコゲラが目撃されたとの情報があったそうです。
--------------------------------------------------
11月17日は、天気は晴れていましたが、朝方は薄曇りでした。この日、いつも朝8時頃にやってくるシジュウカラの写真を撮ろうと思って朝食後、居間の窓から庭を眺めていると、予想通りシジュウカラがやってきました。
そして、窓をそっと開け、シジュウカラの仕草を写真に撮っていると、思いがけなくジョウビタキガがカメラのレンズに飛び込んで来ました。この珍しいお客さんを一時、撮り終わったと思ったら、今度は、私にとってさらに珍客であるコゲラが柿畑にやってきました。この日は野鳥来訪オンパレードです。
これには、びっくりで、しばらくその行動を観察した後に、そっと庭におり、このコゲラさんの姿を撮らしてもらいました。(撮影:2006年11月17日9時)

|

« ジョウビタキもやってきました | トップページ | ツグミの来訪 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、1度に3種類の鳥の来訪があったのですネ
それも、普段お目にかからない鳥達です♪
シジュウカラは、ホントに大手柄ですね。
柿の木もすごい威力があるんですね。鳥呼びの木ですねぇ~
家にも柿の木が欲しくなりました。(もう植える場所がありませんが)
コゲラのシマシマ模様目に焼き付けて、私も見られるのを楽しみにします。
幸い近所で見かけたらしいので、余計キョロキョロしてしまいそうです♪
(不審者に間違えられないようにしないとネ(^^ゞ)
これからも、いろいろな鳥が来訪してくれそうで楽しみですネ

投稿: orenge | 2006/11/19 11:39

ぴょんぴょんさん、こんにちは。

コゲラ、ばっちりかわいい写真が撮れましたね。
こうしてみるとやっぱりキツツキの一種なんだなぁ・・・と思いますね。
シジュウカラやジョウビタキ、いっぺんに賑やかになりましたね。
ぴょんぴょんさんのところは♂のジョウビタキですね。
色が鮮やかで本当にキレイです。
うちの庭は今年は♀の縄張りになっているようで、今日も盛んに見回りに来ましたよ。
♀は♂のように派手ではありませんが、優しい顔をしています。

投稿: misao | 2006/11/19 13:34

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
コメントに誘われてお邪魔したら・・・シジュウカラの他にも
ジョウビタキやコゲラまでお庭にやってきてくれたんですね♪
野鳥もお庭にやってきてくれると可愛さも倍増しますよね。

写真も素敵です。
また小鳥を見に伺いますネ。

投稿: zucca | 2006/11/19 20:32

orengeさん、今晩は。
我が家の庭にもorengeさんの庭のように小鳥達がやってくるかな~
と、多少不安もあり案じていたのですが、やってきてくれたので
ほっと安堵の息をついたところです。
まだ、オレンジさんのお庭のように小鳥達が安心して訪ねてくれるような環境にはなっていませんので、
これから、小鳥達の環境の整備に力を入れたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/19 21:56

misaoさん、今晩は。
思いがけないコゲラさんの訪問で、びっくりと嬉しさがごちゃまぜでした。
ジョウビタキ、我が家のは♂ですが、misao さんのお庭には♀が見回りに来るのですか。それぞれ自分たちの領域があるんですね。これから毎日訪問してくれるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/19 22:14

おはようございます。
入れ替わり立ち替わりでいろいろな鳥たちに巡り会えて、
実に幸運な一日でしたね。
コゲラはイラガのさなぎを食べてくるんですね。
今年も、イラガの幼虫には随分泣かされたので、
我が家の近所にも来て、ガンガン食べてくれたら…って思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/20 06:12

コゲラの訪問は感激でしたね、
シジュウカラ、ジョウビタキ、沢山の種類の小鳥の訪問
幸せですね、こちらで見られるのは雀がメイン、
時折、メジロ、ヒヨドリなど・・・
最近は百舌の甲高い声が聞こえるかな。

投稿: mico | 2006/11/20 10:32

こんばんわ!
ぴょんぴょんさんのお宅は着々と野鳥の楽園に近づいていますね♪
コゲラ初めてみました。
ジョウビタキはこの間うちの庭にも来たのですが、
カメラカメラと動いたら逃げて行ってしまいました(T_T)
それにしてもぴょんぴょんさん写真撮影がお上手ですね。

投稿: のらぼん | 2006/11/20 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12739264

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラも来訪:

« ジョウビタキもやってきました | トップページ | ツグミの来訪 »