« セイタカアワダチソウ | トップページ | アキノハハコグサ? »

2006/11/07

秋にシュンギクの花

シュンギク(春菊)は、暮れからお正月にかけての寒い時期に食べるスキヤキや鍋物には欠かせない野菜で、私は大好きです。そのシュンギクは、八百屋さんやスーパーで、もうおなじみの野菜。よく知っていますが、花は今まで見たことがありませんでした。その、シュンギクが近くの畑で花を咲かせており、思わず歓声をあげました。
Ha_niwa1_096_061105 シュンギクは、春に花を咲かせる菊なので、シュンギクと呼ばれるようになったということですが、秋にも普通のキクと同じように花を咲かせるのですね。
-----------------------------------------

Ha_niwa1_098_061105 昨日、少し離れたところに住んでいる我が家の隣の柿畑の地主さんが、柿畑の掃除にやってきました。私も、柿畑に遊びに来る小鳥たちの話などをしたりして、お掃除のお手伝いをしていたら、突然、地主さんが野菜を作るならここを使ってもいいよと言われました。予期しなかったことなので、ビックリと嬉しさが同時にこみあげてきました。有り難く、お礼を言い、3坪ほどの土地をお借りしました。 そして、まず手始めにシュンギクのタネを蒔こうとカナイが張り切っています。はじめてなので、はたしてうまく行くのか、危ぶまれますが、ガーデニングのほかに菜園の楽しみが増えました。
-----------------------------------------

|

« セイタカアワダチソウ | トップページ | アキノハハコグサ? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

冬に春菊の花、珍しいです、
春と勘違いしたのかもしれませんね
畑、借りることが出来てよかったですね~
張り切ってる顔が見えそうです。

投稿: mico | 2006/11/07 15:39

mico さん、今晩は。
畑は、庭より土がいいので、野菜作りにはもってこいだと思われますが、長いこと、野菜作りはしておりませんので、はたしてうまく作れるのか心配です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/08 18:38

おはようございます。
畑を借りることができて、
またまた楽しみが倍増ですね。
春菊の花、初めて拝見しました。
「菊」という名がつくだけあって、
花の感じも菊によく似ていますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/11 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12588310

この記事へのトラックバック一覧です: 秋にシュンギクの花:

» シュンギク園芸・最終章 [そらいろブログ]
キク科の野菜、シュンギクの家庭菜園。 いよいよ最終章を迎えることになりました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/11/09 15:19

« セイタカアワダチソウ | トップページ | アキノハハコグサ? »