« コリウス | トップページ | お茶の花とスズメバチ »

2006/11/04

ミセバヤ

我が家のミセバヤは、ここ2~3年は花つきが、あまり良くありません。今年も1番花が咲き終わり、そのままにしておいたら、種がつき、いま出おくれた2番花が2つぽつんと咲きました。花つきが良くないので、今年は出番はないかなと思いましたが、1年に1度の晴れ姿、思い直してちょっぴり覗かせてもらいました。
Ha_misebayas_001_061104 1番花が咲きおわり、出遅れた2番花が咲いたミセバヤ。我が家のミセバヤは、「ヒダカミセバヤ」と言われているもので、夏の暑さにはあまり強くありません。
3年くらい前が、全盛でした。その頃の写真はこちら
-----------------------------------

Ha_misebayas_004_061104 「誰に見せばや」というほど優美な姿をした花なるが故に「ミセバヤ」と名付けられたといいますが、この花よく見るとクモさんが護衛してバリケードを張って守っているみたい。
----------------------------------

Ha_misebayas_002_061104 1番花の後、そのままにしておいたら、沢山の種が出来てしまいました。それで、栄養分をとられ、花つきが悪くなったのでしょうか。
---------------------------------

Ha_misebayas_005_061104Ha_misebayas_006_061104

--------------------------------
1昨年。沢山咲いた花の後に出来た種が、こぼれ落ちて芽が出たのを集めて育てたものです。挿し芽に比べて生長は遅いです。はたして。見せられるような花が咲くのは、いつの頃か。

|

« コリウス | トップページ | お茶の花とスズメバチ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
確かに、3年前からすると、元気にない感じですね。
花付きが悪い原因は、
やはり、花柄を摘まなかったことでしょうか…!?
でも、ミセバヤはこぼれ種で増えるとは知りませんでした。
我が家のミセバヤも種がとれるか楽しみです。
TBさせていただきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/05 03:55

どてかぼちゃさんお早うございます。
タネたとれたらいいですね。
タネから沢山芽が出ますが、花の咲くまでは時間がかかりそうです。
三太郎さんは挿し芽で上手に花を咲かせています。早く花を咲かせたいということであれば、挿し芽の方が早いかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/05 07:55

こんにちは。三太郎です。

我が家のミセバヤは1株から挿し芽で増やしたので、種ができないみたいです。
(ミセバヤは自家受粉しないとか)

種が出来ないのに今年は花つきが悪いです。
株が古いと花つきが悪くなる?
来春は挿し芽で更新した方がよいかもしれませんね。

投稿: 三太郎 | 2006/11/05 20:15

三太郎 さん、お早うございます。

< 種が出来ないのに今年は花つきが悪いです。
そうですか。ということは、種ができるから花つきが悪くなるということは、必ずしも当てはまらないようですね。

< 来春は挿し芽で更新した方がよいかもしれませんね。
サジェスチョンありがとうございます。来年は挿し芽をトライしてみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/06 11:35

たまたま先日、ミセバヤを上手に咲かせている人と話す機会がありました。
その人によると、ミセバヤは毎年(か、少なくても二年に一度)土を替えてやらないとご機嫌が悪いそうです。なかなかぜいたくなヤツですが、美人さんは手がかかるということでしょうか(笑)。

投稿: はたざくら | 2006/11/09 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12554496

この記事へのトラックバック一覧です: ミセバヤ:

» ミセバヤ(見せばや)の花 [八木軽便鉄道・社長室]
ミセバヤ(見せばや)が、ベンケイソウのような きれいな桃色の花を咲かせてくれて [続きを読む]

受信: 2006/11/05 03:52

« コリウス | トップページ | お茶の花とスズメバチ »