« コゲラも来訪 | トップページ | 野鳥の来訪・ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ喧嘩 »

2006/11/20

ツグミの来訪

昨年は、近くの新住宅開発予定地の丈の短い草原で見かけ、どんな鳥なのか確かめようと思ってちょっと近づいたら小走りに移動して、適当な間隔をあけてから、振り返ってこちらの様子を見ていました。そのときの様子がおかしかったので、思わず苦笑したことを覚えています。
 今年は、転居した新宅の裏庭つづきの柿畑で、今年の冬のツグミ第1号を発見し写真に収めることができました。(撮影:2006年11月19日)

To_tugumi1s_001_061119ツグミ:スズメ目ツグミ科。 体長20cm。 冬鳥。
このツグミも渡り鳥なのですね。この鳥はどこから来たのか判りませんが、繁殖地はシベリアやカムチャッカで晩秋に渡ってきて、春4月末頃に渡去する。
◎横顔は、白いすっきりとした眉班が印象的で、きりりとしていますね。
---------------------------------------------------

To_tugumi1s_002_061119◎目と耳の周りが黒く、胸のまだら模様がよく目立ちます。
ムクドリやヒヨドリが来てもすぐ逃げないで留まっており、首や頭の動かしかたを少しゆっくりさせるだけで、動ずることがありません。

--------------------------------------------------

To_tugumi1s_003_061119◎背中の黒と茶色の模様がシンメトリックで綺麗です。茶味が濃いものと薄いものがあるそうですね。これは、濃い方に入るのでしょうか。
--------------------------------------------------
To_tugumi1s_004_061119◎柿畑の地面の上に飛び降りました。
しばらく、土をつっついたりしてお食事の餌を探していました。地中に棲んでいるミミズや虫などを食べるそうですね。
--------------------------------------------------
To_tugumi1s_005_061119地中に虫はあまりいないとみたのか、再び柿の木に戻り、熟した柿の実を食べはじめました。
「柿の実があるうちは、当分これにしよ~っと」という声が聞こえてくるようです。
1970年代以前は、かすみ網によって大量に捕らえられ、焼き鳥などにされて食べられていましたが、現在では鳥獣保護法によって禁猟となっています。
--------------------------------------------------
メモ:11月17日は、朝方は曇り、午後からは小雨が降り始め、気象情報では夜中はかなりの風雨になると報じていました。「お天気が悪い方が鳥たちが多くやってくる」とzuccaさんが言われたようですが、この日は、写真のツグミのほかに、常連となりそうなシジュウカラやジョウビタキ、ムクドリやヒヨの群、そして初訪問のキジバトなどが我が家の庭や隣の柿の木畑に頻繁にやってきました。
鳥たちは、天候が悪くなって、食事にありつけなくなるだろうことを予知して、このように食べあさりに来るのでしょうか。「お天気が悪くなりつつある日は、鳥たちが多くやって来る」と言うことは、本当のように思えます。

|

« コゲラも来訪 | トップページ | 野鳥の来訪・ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ喧嘩 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たくさんの野鳥が観察できる素晴らしい環境で好いですね、
小鳥のことを良く調べていらして感心しました、
小鳥を見る目が変わってきそうです。

投稿: mico | 2006/11/20 20:46

ツグミまで~(^o^)丿
ぴょんぴょんさん、鳥の楽園のど真ん中にお引越しされたのですネ
以前散歩で見かけた時は、原っぱで追いかけっこしてしまいました(^^ゞ
適当な距離をみては、スタスタ逃げていきました。
飛び立てばいいのに、変な鳥~と思って、それがツグミとわかったのは随分後の事でしたが・・・(^^ゞ
その後、お会いしてないですねぇ~
ツグミは、パンくずも食べてくれるようですョ

投稿: orenge | 2006/11/20 23:07

おはようございます。
新居周辺は、野鳥観察には絶好の場所のようですね。
これだけいろいろな野鳥が見られると、
写真の撮り甲斐もありますね。
鳥の名前はよくわからないので、
本当に勉強になります。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/21 04:52

いいなぁ、いろんな鳥が身近で見られて。
ツグミ、今年はまだ見ていません。
そろそろ近所の公園に現れてもいいはずなのに。
地面をピョンピョンと歩いて(?)いる姿は馴染みのものですが、枝にとまってるところは、私にとっては珍しいです。

投稿: waiwai | 2006/11/21 06:19

mico さん、おはようございます。
野鳥が遊びに来る季節になりました。
渡り鳥なので大切にしたいと思っております。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/21 07:31

orenge さん、おはようございます。
ツグミの行動は見ていて、面白いですね。
<適当な距離をみては、スタスタ逃げていきました。
<飛び立てばいいのに、変な鳥~と思って、それがツグミとわかったの<は随分後の事でしたが・・・(^^ゞ
本当に、そうなんですよね。
焼き鳥にしないで、可愛がってあげましょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/21 07:36

どてかぼちゃ さん、おはようございます。
最初は、「野鳥たち、来ないのかな」と思ったのですが、
お隣の、半分放棄された柿畑のおかげで、鳥たちがたくさん集まってきてくれました。うれしい悲鳴です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/21 07:41

waiwai さん、おはようございます。
まだ、林や果樹畑に果実が残っているので、それらが食べつくされたら公園などに出てくるのでしょか。春には、見通しのきく原っぱなどでよく見かけますね。
いつもwaiwaiのすばらしい写真とウイットに富んだ文章を読ませていただいております。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/21 08:00

kvmf nmikzd qnkijxacy aitdk rgqto ufixq upcnyvdjo

投稿: tvgxckmjz ivwnf | 2007/06/15 03:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12753443

この記事へのトラックバック一覧です: ツグミの来訪:

« コゲラも来訪 | トップページ | 野鳥の来訪・ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ喧嘩 »