« ムクドリ(椋鳥) | トップページ | さあ、お花さんたち、冬ごもりです »

2006/11/13

ラッキョウの花

隣の畑に、紫色の綺麗な花が咲いていました。葉はニンニクに似ていますが、ラッキョウの花のようです。
「ニラ、ニンニク、ネギ、ラッキョウにノビル」の5菜は、特有の臭い匂いのする野菜として知られていますが、ラッキョウのがこんなに綺麗な花だとは思いませんでした。

P1240199 特有の強い匂いと辛みをもつが、この匂いはニンニクやニラと同じアリル硫化物によるのだそうです。

-------------------------------------------------------

P12401972 ラッキョウ:
ユリ科ネギ属。 多年性植物。 
原産地:中国、ヒマラヤ地方。 
別名:オオニラ、サトニラ。
------------------------------------------------------

P1240317全体の姿を撮ったところです。地面はビニールシートでマルチをしております。丈は約30cm。
一つの花の直径は約1cmくらいです。
-----------------------------------------------------

|

« ムクドリ(椋鳥) | トップページ | さあ、お花さんたち、冬ごもりです »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ニンニクの花って、ノビルの花をぐっと艶やかにした感じですね。

投稿: waiwai | 2006/11/13 23:11

ニンニクの花がこんなにきれいなものだとは知りませんでした。この写真ではわかりませんが、多分小さな花なのでしょうね。もう少し引いた写真を見せていただけたらと思います。

投稿: suikabatake | 2006/11/13 23:31

おはようございます。
ニンニクの花もアップでみると、
まったく別の花って感じで
実にかわいらしくきれいですね。
ニンニクは大好きですし、
すり下ろしたニンニク醤油で、
カツオのさしみなんか食べるの好きですが、
常食すると貧血になってしまうとは知りませんでした。
まー、ニンニクは臭いの関係もあって、
そうそう常食できるものではありませんが…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/14 05:07

waiwaiさん、suikabatake さん、どてかぼちゃ さん、お早うございます。
写真の花を、「ニンニクの花」と説明したのは、過ちであることに気がつきました。大失敗です(冷や汗)。この花は、「ラッキョウの花」で、私の思い違いでした。
suikabatake さんのコメントで、「もう少し引いた写真」を撮りにいって、誤りに気がつきました。suikabatake さん有り難うございます。謹んで訂正させて頂きます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/15 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12674630

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョウの花:

« ムクドリ(椋鳥) | トップページ | さあ、お花さんたち、冬ごもりです »