« マンリョウ | トップページ | ポンポンギクの蕾 »

2006/11/10

擬色:アマガエルとカマキリ

「冬のはじめの頃で、のどかでぽかぽかと暖かいお天気の日」を「小春日和(こはるびより)」というのだそうです。
昨日は、この小春日よりのような暖かい日でしたが、こういう日に夏の間元気に活躍していたが、いつの間にか居なくなってしまった小動物や昆虫がひょっこり顔を出すことがあります。先日は、アマガエルが出現し、今日はカマキリがウッドデッキで日なたぼっこをしていました。

Ha_075_0610191しかし、どれも、通常は黄緑色であるはずの体色が、我が身を護るためでしょう、環境の色に合わせたと思われる灰色~茶色に変わっていました。
左:ニホンアマガエル(10月19日撮影)
水道栓(立水栓)の近くにひょっこり出てきました。今まで、どこに住んでいたか分かりませんが、普通は身体が黄緑色の筈なのに、この通り灰色がかった色になっています。コンクリ-トの色に似せたのでしょうか?

-----------------------------------------------------------

Ko_kamakiri1_001_061109カマキリ(11月9日撮影)
大型のカマキリです。オオカマキリかハラビロカマキリか、いずれかと思うのですが、判別がつきません。ウッドデッキでひなたぼっこをしていました。これも、通常は黄緑色の体色をしている筈ですが、灰褐色になっています。我が家の周りにすんでいたと思われるが、今まで気がつきませんでした。

-----------------------------------------------------------

|

« マンリョウ | トップページ | ポンポンギクの蕾 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
朝晩と随分冷え込んできましたが、昼間の暖かさは助かりますね
カエルまで日向ぼっこにお出ましですか?
みんな暖かいところに出てくるのでしょうか?
動作はゆっくりのようですが・・・
きのう道路で、茶色の大きなバッタが飛んできてすれ違いました。
住宅地ですが、何だろう?と振り返ってしまいました。

ぴょんぴょんさんのところにも、シジュウカラやメジロが来たのですネ
これから寒くなると野鳥の季節です。楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2006/11/10 10:15

おはようございます。
まだ雨蛙が見られるんですね。
雨蛙は確かに色を変えますね。
我が家でも、緑のカマキリと
茶色のカマキリが見られます。
やっぱりカマキリも
まわりに合わせて色を変えているんでしょうね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/11 07:23

ぴょんぴょんさん、こんばんは
アマガエル、なんとなく眠そうに見えるのは気のせいでしょうか?
日向ぼっこ中のカマキリは、羽に紋がないので、
オオカマキリか、そっくりさんのチョウセンカマキリかと思われます。
今年、我家の周りでは、ハラビロカマキリとコカマキリしか見かけませんでした。
ハラビロカマキリは犬小屋の軒下に卵を産んでいきました。
来春またぞろぞろジュニア達が出てきたらうれしいのですが^^

投稿: kyara-mama | 2006/11/13 00:50

orenge さん、お早うございます。
暖かかった今年の秋も、いよいよお別れのようですね。
急に朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
アマガエルさんもポカポカ陽気で飛び出して来たようですが、
これからは土の中にもぐって本格的な冬ごもりでしょうね。
カマキリさんは、そのまま、そっとしておきましたが、これからどうするのでしょうか。いつの間にか居なくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/13 07:50

どてかぼちゃさん、お早うございます。
アマガエルさん、ポカポカ陽気で飛び出してくる1週間ほど前の雨模様の日には、大合唱が聞こえてきたのですが、今はみんな土の中にもぐってしまったのでしょうか、雨模様でも声一つ聞こえません。
カマキリは雌のようです。どこかに卵を生んであるかも知れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/13 07:59

kyara-mama さん、お早うございます。
<日向ぼっこ中のカマキリは、羽に紋がないので、
<オオカマキリか、そっくりさんのチョウセンカマキリかと思われます。
有り難うございます、羽の紋でで区別できるのですか。これで、また一つ賢くなりました。雌だと思うのですが、近くに卵を生んでくれれば、また来年、生まれた子が害虫を食べて、お手伝いしてくれますよね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/13 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12628042

この記事へのトラックバック一覧です: 擬色:アマガエルとカマキリ:

« マンリョウ | トップページ | ポンポンギクの蕾 »