« メジロさんやっと撮れました | トップページ | ハクセキレイ »

2006/11/24

セイダカアワダチソウの果実

夏から秋にかけて、黄色い派手な花を咲かせていたセイダカアワダチソウ(花はこちら)が、いつの間にか実をむすびはじめました。
Ha_seitakaawadatiso1_001_061123セイダカアワダチソウの名の、「セイダカ」は草丈が高いということで了解できますが、花を見ても「泡立つ」ような花には見えないので、どういうことかと不思議に思ったのですが、この名は、花の咲いたあとの、果実の姿に由来しているのですね。
-----------------------------------------------------

Ha_seitakaawadatiso1_002_061123花の散った初冬のセイタカアワダチソウは果実が実り、その頂部がふわふわした綿毛に覆われる。その様が丁度、泡立ったように見えるので、アワダチソウと名づけられたということです。
セイタカアワダチソウ:キク科アキノキリンソウ属。 多年草。 原産地:北アメリカ。 
-----------------------------------------------------

Ha_seitakaawadatiso1_004_061123Ha_seitakaawadatiso1_003_061123
---------------------------------------------------------

|

« メジロさんやっと撮れました | トップページ | ハクセキレイ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
セイタカアワダチソウの名前の由来なるほど納得です、
白くて泡立ってるみたいですね。

投稿: mico | 2006/11/24 21:02

こんばんは。
写真を改めてみて、なるほどって思いました。
確かに、花後の姿が泡だった感じですね。
昨日、筑波山登山のあとによった日帰り温泉の駐車場で、
コセンダングサを見かけました。
なんかとても親近感を感じました。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/24 21:45

今晩は。
ご家族で、筑波山に登られたのですか。
筑波山の紅葉を楽しまれたのですね。
筑波山周辺には、野草をはじめ
自然がいっぱいあります。
ハイクは健康的でいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/24 22:39

micoさん、今晩は。
micoさんも談山神社や飛鳥の里をハイキングされたのですね。
そして、草花を眺めて・・・
天気のよい秋の日は、野外のハイキングが健康的でいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/24 22:45

tykqmxub qpuaesz hkepnw abuhgkop zptag pveync yvsknol

投稿: jnfmlyedr qursieygw | 2007/06/15 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12802673

この記事へのトラックバック一覧です: セイダカアワダチソウの果実:

« メジロさんやっと撮れました | トップページ | ハクセキレイ »