« フジバカマ | トップページ | コリウス »

2006/11/02

ツワブキ

ツワブキの黄色い花があちらこちらで目立つようになりました。葉につや(艶)があることから、ツワブキと呼ばれるようになったといいます。また。普通のフキと比べて葉が固くて厚ぼったいので、漢字で「岩蕗」と書いてツワブキと読ませたりします。

Ha_tuwabukis1_001_061031我が家の庭に咲いたツワブキ:
花の中に花が咲き、シベが長く飛び出している様が、面白いですね。
( 2006年10月31日撮影)

---------------------------------

Ha_tuwabukis1_002_061031我が家の庭に咲いたツワブキ:
我が家のツワブキの葉は”斑入り” で、葉も楽しめます。鑑賞用ではない普通のツワブキの茎からつくられる「キャラブキ」を、今は亡き母がよくつくって食卓にだしました。子供の頃は、ちょっと苦かったので敬遠していましたが、いまは、そのほろ苦さが何ともいえぬ旨さを醸しだしていると思うようになりました。

---------------------------------

Ha_tuwabukis1_003_061031 つくば市洞峰公園に咲いたツワブキ:
これは斑入りでない普通のツワブキです。樹木の下の半日陰の場所で、見事に咲いていました。
---------------------------------
ツワブキ:キク科ファーフギウム属。 原産地:中国~日本。 耐寒性多年草。
学名: Farfguim japonicum (L) Kitam. ツワブキは、昔は薬として広くつかわれていたようです。生葉を火であぶって軟らかくしたものを腫れ物や湿疹の患部に張りつけると効果があるそうです。また、健胃、咳止め、痔に薬効があるとして漢方薬でも使われています。

|

« フジバカマ | トップページ | コリウス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ツワブキがきれいに咲きましたね。
我が家もそうですが、
今年は例年よりも開花が早いように思います。
ツワブキは、大好きな植物のひとつなので、
普通種から斑入り種までいくつか植えてありますが、
この時期は葉とともに花が楽しめるのがいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/02 18:12

どてかぼちゃ さん、今晩は。
ツワブキは、鑑賞してもよし、食しても良いという有用植物ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/11/02 21:04

こんばんは
ツワブキの季節ですね
我が家のは花つきが悪いです
ツワブキの佃煮、私も子供の頃よく食べました
お袋の味ですね。

投稿: mico | 2006/11/02 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12523376

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキ:

« フジバカマ | トップページ | コリウス »