« シャコバサボテン(クリスマスカカクタス)が満開になりました | トップページ | シロハラがひょっこりやってきました »

2006/12/21

アザレア三色咲き揃いました

12月はじめに開花した赤色とピンク・白バイカラーのアザレア(12月1日UP)  に続いて、ピンクのアザレアが開花しました。これでアザレア三色咲き揃い、お正月を迎えられます。

P1240016アザレア:ツツジ科ツツジ属(ロードデンドロン属)。半耐寒性常緑低木。
学名のロードデンドロン(Rhododendron)は、ギリシャ語のバラ(rhodon)+樹木(dendron)に由来する。バラのような綺麗な花を咲かせるが、つる植物ではなくて、樹木なので、このように命名されたのでしょう。
--------------------------------------------

P1241042P1242034
--------------------------------------------
咲き始めはピンクですが、咲き進むと、花びらは次第に白くなります。
ピンクのアザレアの花言葉:「青春の喜び」。 

P12508791P1260004
-------------------------------------------
左:赤花のアザレア   右:ピンク・白バイカラーのアザレア
赤のアザレアの花言葉:「節度の愛」「節制」 白のアザレアの花言葉:「愛されることを知った喜び」「満ち足りた心」

|

« シャコバサボテン(クリスマスカカクタス)が満開になりました | トップページ | シロハラがひょっこりやってきました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
アザレアの美しさに見惚れてしまいました、
花の周りが春のようですね。

投稿: mico | 2006/12/21 15:53

こんばんは。
アザレアの三色揃い咲き、実に見事ですね。
日本のツツジやサツキとは違った美しさがありますね。
しかも季節も冬のこの時期に楽しめるのもいいですね。
これで耐寒性があったら、
我が家の庭園鉄道にも植えたいところですが…。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/21 17:32

こんばんは~♪
昨日のシャコバサボテンも満開で素晴らしかったですが、こちらもきれいなお花ですね!今ごろ咲く御花なんですね。
中段左側の写真、まるでバラのようです!命名の由来がわかるかのようです。

投稿: ちかどん | 2006/12/21 22:32

mico さん、お早うございます。
サツキは木が大きくならず、花期も長いので、冬の室内を飾る花としてもってこいですね。冬のわが家の室内を飾る花の定番となっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/22 05:41

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
アザレア、購入した時は枝全体に花がびっしりとついて咲いていましたが、今はそのように花がびっしり付いて咲くということはありません。しかし、花が派手なので、花数が少なくても、わが家では丁度良いくらいに感じます。木も大きくならないので鉢植えでコンパクトに育て、冬の室内を飾る花として楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/22 05:55

ちかどん さん、お早うございます。
シャコバサボテンとアザレアは、わが家の暮れの室内を飾る花の定番となりつつあり、玄関やその続きの廊下、階段の踊り場に飾っています。
居間は、ちょっと暖かすぎて花がだれてしまうので入れていません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/22 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13147756

この記事へのトラックバック一覧です: アザレア三色咲き揃いました:

» クリスマス ローズ クリスマスローズの花言葉は [クリスマス ローズ クリスマスローズの花言葉は]
クリスマス ローズの花言葉が「安心」「癒し」「追憶」といろいろなのは、花の種類や印象の違いでクリスマス ローズを見た先人たちが色んな感想を持ったのかも、と思いをめぐらせたりします。生息する国や地域も様々なのですから。 [続きを読む]

受信: 2006/12/23 04:59

« シャコバサボテン(クリスマスカカクタス)が満開になりました | トップページ | シロハラがひょっこりやってきました »