« コギクと野鳥たち | トップページ | マサキ(柾)の赤い実 »

2006/12/13

ブロッコリーと青虫

先日、ヒヨドリがブロッコリーの葉を食べていたので、急にブロッコリーをもっとよく観察してみたいと思い近寄りました。ふだんは、近くにあっても気にもしなかったのですが、不思議なもので、ヒヨドリが葉を食べるのを見て、急に関心を持つようになりました。ちかずいて、見てびっくり、ブロッコリーの葉は、ヒヨドリだけが食べるのではなく、青虫も好きなのですね。かなり大きな青虫を一匹見つけました。


P1250657収穫し終わって、残ったブロッコリーで、花芽がややふくらんでいます。
食用とするブロッコリーは、小さな蕾が集まった花蕾球(からいきゅう)と、これを支える茎の部分が切り取られて売られていますね。免疫力を高めるカロチンや風邪予防に効果があるビタミンCを多く含む健康食品であることは、賢明なる奥様方には周知のことと存じます。で、鳥や青虫さんたちも、そのことを知っているのでしょうか。
------------------------------------------------


P12506391このアオムシはモンシロチョウの幼虫のように見えますが、この黄色いものは何でしょう?モンシロチョウの卵とは違うようですが。
------------------------------------------------

|

« コギクと野鳥たち | トップページ | マサキ(柾)の赤い実 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ヒヨドリや青虫が食べているということは、
安心して食べられる野菜の証明ですね。
それにしても、青虫と一緒に映っている黄色いものはなんでしょうね!?

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/14 05:35

どてかぼちゃさん、お早うございます。
黄色いもの、卵のような形態ではなく、
超ミニチュアの繭のように見えますが、
何だか分かりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/14 07:27

こんにちは~.
我が家もブロッコリーの収穫期です.プランターなので小さいのが難ですが,
柔らかくておいしいです.

さてさて,このアオムシ寄生されていましたね.アオムシコマユバチだと
思います.アオムシが小さいうちに卵を産み付けられアオムシの体内で
育つのですが,アオムシがさなぎになる前に食い破って外に出てきて
小さい繭を作ります.

実はアオムシの大半はこの寄生蜂に寄生されてさなぎになることなく
死んでしまいます.また寄生されたまま鳥に食べられたりと,アオムシも
なかなか簡単には成虫にはなれないのです.自然は厳しい・・・

ちなみにアオムシコマユバチに寄生する蜂もいます.

投稿: RAY | 2006/12/14 08:25

RAY さん、コメントありがとうございます。
そ~なんですか。黄色いものはアオムシコマユバチの繭なんですか。
思ってもみなかったことで、まさに、ギョギョギョのギョです。
そういえば、アオムシの左腹が傷がついたようにちょっと黒ずんで見えたので、鳥が突っついたのかなと思っていたのですが、この部分でアオムシコマユバチの幼虫が、腹を破って抜け出たように思えます。
とすると、このアオムシ、もう天国に召されているということになりますね。どうりで・・、なぜ動かないのかと思っていました。
ブロッコリーを食べるアオムシ、そのアオムシを犠牲にして育つアオムシコマユバチの幼虫・・・いや~、ここでも厳しい生存競争がくり広げられているのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/14 12:10

青虫のお話に感動しました、
自然界は厳しいですね。
今年は暖冬で近所のブロッコリー開花してました。

投稿: mico | 2006/12/14 13:46

ぎょぎょぎょ~です。(@_@)
ハボタンも、青虫の餌食になりそうだったのですが、ブロッコリーにもこんなに・・・絶句!
うちのブロッコリーは大丈夫かなぁ~
まだ、収穫してないんだけど・・・
明日早くにでも、チェックしないと!
そう言えば、買ったブロッコリーを茹でて青虫を見つけたことがあったんですよねぇ~(~_~;)
アァ~いやだなぁ~
青虫より先に食べたいなぁ~

投稿: orenge | 2006/12/15 00:41

orenge さん、今晩は。
ブロッコリーは鳥さんや、青虫さんが大好きな食べ物の一つのようですね。そして大きな葉っぱはできるけれど、食べるところはちょこっとなのでお値段が高いのはうなずけますね。
ご自宅で作っておられるのですか、栄養分たっぷりの健康食品ですからいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/17 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13060574

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーと青虫:

» ブロッコリーでがん予防 [shibajiの食べ物ブログ]
日経プラス1・医食同源よりブロッコリーでがん予防ブロッコリーの消費量が増加している。美味しいばかりではなく、発がん抑制効果があることが注目されるようになったからだ。ブロッコリーには、グルコシノレートという成分が存在する。ブロッコリーを刻んだり、咀嚼、消...... [続きを読む]

受信: 2006/12/18 23:28

« コギクと野鳥たち | トップページ | マサキ(柾)の赤い実 »