« スズメとツグミ | トップページ | この木は何の木でしょう »

2006/12/07

花後の大弁慶草とミセバヤ

花の咲いた後、そのままにしておいたオオベンケイソウが、可愛らしい種子をつけて冬の庭を飾ってくれました。
オオベンケイソウの名前由来は、弁慶のように強くて丈夫で、かつベンケイソウよりは大形であるところからきたようだ。このオオベンケイソウ、実のところ購入した記憶がありません。家内に聞いても購入していないという。

Ha_niwa2_071_0611241昨年、鉢の中に小さな変わった苗が生えていることに気がつき、花が咲くまで育ててみようということで育てた結果、オオベンケイソウであることが分かりました。園芸店から買った鉢物にこぼれ種が混じっていて、一緒にやってきたかもわかりません。
花は、桃色の小さな花が密集して、こんもりとした花序をつくります。下左の写真は10月4日に写したもの(一番手前がニチニチソウ、次がオオベンケイソウで、その次にミセバヤ(ピンク)とゼラニウム(赤)が咲いている)で、花の姿があまりよくなかったので、お蔵入りとなり、次の機会にと思っているうちに出番が無くなってしまいました。
下右は、赤く色づいたミセバヤです。
------------------------------------------


Hana_001_ohbenkeiso1004_1022_1Ha_niwa2_076_061124
----------------------------------------------


|

« スズメとツグミ | トップページ | この木は何の木でしょう »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
大弁慶草は花もきれいですが、
花後の種子もかわいらしいですね。
花苗を買い求めると、
一緒に雑草がついてくることも多々ありますが、
大弁慶草のように
きれいな花がついてきてくれるのはとても得した気分ですね。
我が家でもヤマボウシを買い求めた時に、
ミソハギが一緒についてきていました。
ミセバヤの紅葉きれいですね。
我が家のミセバヤも
どうなっているか見てみようと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/08 05:28

どてかぼちゃさんお早うございます。
オオベンケイソウは、暑さにも、寒さにも強いようですね。
葉はもう落ちて、無くなってしまいましたが、
花柄(種子・実?)はドライフラワーのようになって残り
面白いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/08 07:51

オオベンケイソウの花、ミセバヤにそっくりですね
どちらも多肉植物なのに寒さに強くて好いですね
ミセバヤの紅葉が綺麗です。

投稿: mico | 2006/12/08 12:58

mico さん、今晩は。
ミセバヤ、今年はきれいに紅葉しました。
年により、紅葉の度合いは微妙に変わりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/16 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12970307

この記事へのトラックバック一覧です: 花後の大弁慶草とミセバヤ:

« スズメとツグミ | トップページ | この木は何の木でしょう »