« ムクドリ | トップページ | シャコバサボテン(クリスマスカカクタス)が満開になりました »

2006/12/19

シクラメンが咲きました

夏を無事にクリアしたわが家のシクラメンが開花しました。昨年度のシクラメン開花第1号は赤花のシクラメンで今年の1月8日にUPしましたが、今年度はピンク色のシクラメンが一昨日12月17日に咲き、開花第1号となりました。去年より1月はやく、暮れのうちに咲いてくれました。

Ha_01_cyclamen0010061218今年のわが家の開花第1号は、このピンクのシクラメンの花です。
受粉すると、まもなく花はしおれ、落下してしまう。しかし、大部分の花はそのまま静かにしておくと、受粉しないので、花は長く咲き続け、花持ちがよくなる。それと、部屋の温度が高過ぎると花はすぐにしおれてしまいます。
-------------------------------------------

Ha_01_cyclamen0020061218開花して、2~3日経って、花に触れると、ぱっと花粉が飛び散ります。
種子から育てようと思っているのですが、なかなかそこまでは手が出ません。いつか種子から育てたいと思っているのですが。
-------------------------------------------

Ha_01_cyclamen0050061218Ha_01_cyclamen0060061218
---------------------------------------------
次の出番待ちの花々:お花屋さんの店頭に飾られているシクラメンのように、真ん中に集中して花を咲かせようと、思ってはいるのですが、なかなかそうはいきません。

|

« ムクドリ | トップページ | シャコバサボテン(クリスマスカカクタス)が満開になりました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
夏越しのシクラメンの開花、嬉しさもひとしおですね、
優しい花色に見惚れてしまいました。
沢山の蕾これから楽しみですね。

投稿: mico | 2006/12/19 13:46

出番待ちのつぼみがいっぱいあって、りっぱな夏越し株ですネ
我家も夏越しはしましたが、つぼみは見当たりません(^^ゞ
これから、お正月に向けてどんどんお花がさけば丁度良いですネ♪

きょう散歩で、私もムクドリの群れを見ました。
とてもおしゃべりさんたちですネ♪

投稿: orenge | 2006/12/19 17:12

mico さん今晩は。
わが家の赤とピンクのシクラメン、毎年交代で開花の先陣争いをしているようです(笑)。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/19 17:32

orenge さん、今晩は。
orenge さんのお家のシクラメンも夏越し成功しましたか。
夏を越せばしめたものですね。
蕾まで、もう少しです。
シクラメンさんに応援します。
がんばってね~

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/19 17:40

ぴょんぴょん様
おはようございます。
無事に夏越ししてくれたシクラメンが
再び開花してくれる喜びはひとしおでしょうね。
我が家の夏越ししたガーデンシクラメンは、
まだ葉っぱばかりで花芽はありません。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/20 03:55

どてかぼちゃ さん、今日は。

< まだ葉っぱばかりで花芽はありません。

葉っぱが出れば、蕾が出て、花が咲くと思いますよ~
あきらめないで、頑張ってくださいね~

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/20 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13120304

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンが咲きました:

« ムクドリ | トップページ | シャコバサボテン(クリスマスカカクタス)が満開になりました »