« アザレア(赤花とピンク白ミックス)が開花 | トップページ | シコンノボタンまだ頑張っています »

2006/12/02

小鳥の一連隊(シジュウカラ、メジロ、コゲラ)

少し、前の写真ですが11月28日、裏庭にまた、シジュウカラ、メジロ、コゲラなどの小鳥の一連隊がやってきました。この日は曇天で写真の撮影条件はよくなかったのですが、こういう日に限って、鳥たちが大勢押しかけてきます。
To_mejirokogera_1s_000_061128この日も、ムクドリやヒヨドリなどの大きい鳥が柿の実を目当てにやってきましたが、これらの鳥の食事が済んで一段落した後に、シジュウカラの一団が梅ノ木にやってきました。
----------------------------------------------
To_mejirokogera_1s_001_061128シジュウカラの一団と共に、メジロさんもやってきました。
未だつぼみの状態の梅の木にきて、春を待ちわびるウグイスさんかと思いましたが、違います。メジロさんでした。
---------------------------------------------
To_mejirokogera_1s_002_061128シジュウカラ、メジロの一団と一緒にコゲラさんも梅ノ木に来ました。
どうやら、この集団は、先日裏庭にやってきたシジュウカラ、メジロ、コゲラの一連隊と同じようです。
こうしてワンセットになって移動しながら食餌をし、生活しているように思えます。
---------------------------------------------
To_mejirokogera_1s_004_061128To_mejirokogera_1s_003_061128
----------------------------------------------
この、コゲラ、虫ばかり食べているのかと思いましたら、柿の木に止まり、柿の実も食べていました。
----------------------------------------------
To_mejirokogera_1s_006_061128その柿の木の向こう側で、ジョウビタキがじっと様子を眺めていました。
もう、柿の実もそろそろ底をつきはじめました。小鳥さんたちも、これからが正念場のようですね。
---------------------------------------------


|

« アザレア(赤花とピンク白ミックス)が開花 | トップページ | シコンノボタンまだ頑張っています »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
可愛いお客さんたちですね~。
木々の葉が落ちて、鳥たちの姿も良く見えるように
なり、可愛い姿がわかりますね。
コゲラは、近所の林でもよく見かけますが、
柿も食べるんですね!
これからだんだんと餌も少なくなり、鳥たちは
食べ物を探すのにあちこちを飛び回るのですね。

投稿: ぴよ | 2006/12/02 14:20

ぴよさん、今晩は。
以前は、コゲラはあまり見かけませんでしたが、
最近よく見かけるようになりました。
何かの原因で増えてきたのでしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/02 17:59

こんばんは
たくさんの種類の小鳥の訪問が楽しみですね
コゲラはきつつきの仲間ですよね
木の幹をつついているのを見てみたいです。

投稿: mico | 2006/12/02 19:28

こんばんは。
毎日、入れ替わり立ち替わりかわいらしいお客さんが
やってきてくれるのはとてもうれしいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/02 19:58

みんな順番に来てるようで、楽しみですネ
コゲラは、まだ見てないので散歩の時などにキョロキョロしてるのですが・・・
主人は見た!と喜んでいました~

アザレア、綺麗ですネ♪
うちでも、手入れの悪い株から1輪咲き出していました。
今年は、葉っぱが虫にやられて大変でしたが、1つでも咲いてくれると嬉しいです。

投稿: orenge | 2006/12/02 22:23

mico さん、お早うございます。
コゲラさん、皆さんがカキの実を食べているので、
ついつい、食べたくなったのでしょうか。
木をつっついている姿ばかり見ていましたので、
カキの実を食べるとは思ってもみませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/04 06:33

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
最初は、小鳥さんたち、訪ねてきてくれるのかな~と思ったのですが、柿木畑と梅ノ木のおかげで、入れ替わり、立ち代り訪ねて来てくれたので、嬉しくなってきてしまいまいました。
仲良くやって行こうと思っております。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/04 06:40

orenge さん、お早うございます。
小鳥さんたち、ようやくわが家の庭にも慣れたようです。
しかし、コゲラをつれたシジュウカラの一団は、毎日来るわけではありません。
行動範囲はよく分かりませんが、かなり広い範囲を周遊しているように見えます。
今度は、いつ来るかが楽しみです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/04 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/12900243

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥の一連隊(シジュウカラ、メジロ、コゲラ):

« アザレア(赤花とピンク白ミックス)が開花 | トップページ | シコンノボタンまだ頑張っています »