« ブロッコリーと青虫 | トップページ | ユキヤナギの紅葉 »

2006/12/14

マサキ(柾)の赤い実

先日(9月11日)、天気が良かったので、近くを散歩していて道端の放棄された畑の境に手入れもされずに生えていたマサキ(柾)に赤い実がついているのに気がつきました。

Ha_masaki_s0011_061211Ha_masaki_s0021_061211
------------------------------------------------
近所の道端に生えていたマサキの赤い実:

わが家の庭と、隣の柿畑を境している垣根もマサキですが、花はおろか実もついていません。そうしているうちに、micoさんのブログにマサキ(柾)のことが、載っていました。垣根のマサキは、形を整えるためにしょっちゅう剪定をするので、花芽を切られてしまい、それで花も咲かず、実もできないのだということに気がつきました。


Ha_masaki_s0031_061214Ha_masaki_s0041_061214
-------------------------------------------------
わが家の裏庭と隣の柿畑を境するマサキのピンク色になった葉芽:

生垣のマサキは形を整えることが優先されて、花実が犠牲になったのですね。花を咲かせ、赤くなった実を楽しもうと思ったならば、形には拘泥せず、花芽を切らないように注意しなければならないんですね。

|

« ブロッコリーと青虫 | トップページ | ユキヤナギの紅葉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
紹介していただき、有り難うございます、
マサキの実、赤くて目を惹きますね、
マサキの新芽には気付きませんでした、
しっかり春の準備を整えているんですね。

投稿: mico | 2006/12/14 20:11

おはようございます。
マサキの実がきれいですね。
長男の名前と一緒なので、
裏庭の庭園鉄道にもミニサイズのマサキを植えています。
でも、サイズが小さいからか剪定はしていませんが、
今だ花も実もなっていません。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/15 07:19

おはようございます。
チロリアンランプのことでは、
とってもあり難い情報をいただきました。
嬉しかったです!

マサキってこんな可愛い実がなるんですね。
ピンク色の新芽、きれいです。
こんな風なんですね。私も初めて見ました!

投稿: minigarden | 2006/12/15 09:42

mico さん、こんにちは。
マサキの木は、どこにでもありふれてあるので、花や実など注意しなかったのですが、綺麗な赤い実ができるのですね。しかし、花の実物はまだ見ていません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/15 16:23

どてかぼちゃさん、今日は。
あっ、そう言えば、ご子息様のマサキ君と同じで、元気で丈夫なところは似てますね。
庭園鉄道のマサキ、まだ小さいから花が咲かないのでしょう。
やがて、大きくなって咲くと思います。その花が咲き、実がみのるのを待つのも楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/15 16:35

minigardenさん今日は。
マサキは、耐暑性、耐寒性に強く頑健ですが、綺麗な花が咲かないので我が家ではあまり人気がありません。しかし、いまシジュウカラや、メジロさんたちの格好のあそび場として大きく貢献しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/15 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13065290

この記事へのトラックバック一覧です: マサキ(柾)の赤い実:

« ブロッコリーと青虫 | トップページ | ユキヤナギの紅葉 »