« マサキ(柾)の赤い実 | トップページ | キンシバイとアブチロン »

2006/12/15

ユキヤナギの紅葉

春になると、細いしだれ枝に真っ白い花を沢山つけて、それが重なり合って咲くので雪が積もったよに見えるユキヤナギが、霜の降りてくる初冬の今日このごろ、オレンジがかった赤色で綺麗に色づいてくれました。

Ha_yukiyanagi0010_061214東北地方では目の覚めるような紅葉になる樹木でも、関東地方の平野部では、なかなかな思うような紅葉にはなってくれません。
--------------------------------------------

Ha_yukiyanagi0020_061214ユキヤナギもその一つで、今までに満足するような紅葉にはなりませんでした。しかし、今年は例年になくいい色合いになりました。といっても、これは私の独断的判定なので、贔屓の引き倒し、判定基準が甘いかも知れません。
--------------------------------------------
Ha_yukiyanagi0030_061214Ha_yukiyanagi0040_061214
--------------------------------------


|

« マサキ(柾)の赤い実 | トップページ | キンシバイとアブチロン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ユキヤナギ、これは実にきれいな紅葉になりましたね。
我が家のユキヤナギは贔屓目に見ても×だと思います。
今は、五葉ツツジがきれいに色付き出し、
柏葉アジサイが徐々に赤みを帯びてきたって感じです。
紅葉は、なかなかこちらが立てばこちらが立たずという感じです。
でも、そのままならないのが紅葉の楽しみなのかもしれませんね(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/15 20:26

ユキヤナギ、綺麗に紅葉しましたね、
我が家のは黄色く色付いています。

投稿: mico | 2006/12/15 21:18

ユキヤナギがとてもいい色に紅葉しましたね。
春に白い花が咲くのも楽しみですね。

投稿: keira | 2006/12/15 22:48

どてかぼちゃ さん、今晩は。
暖かい関東平野部では、いろいろな条件をクリアしないとなかなか綺麗な紅葉ができないですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/16 16:28

mico さん、今晩は。
黄色く色づいているのですか。これは生育環境の温度の関係でしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/16 16:30

keira さん、今晩は。
珍しく葉が紅葉したり、今年は、植物にとって何か異変が起きた年のように思えますが・・。
熊が出るのもそのせいかも知れないと・・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/16 16:36

この辺でここまでユキヤナギが色づくのはうれしいですね。
きのうは、もうチラホラ白い花をつけているのに出会いました。

さて、今度は「正しい」アドレスで入れてみます。
前と同じく、少し日数がたって、すでにコメントもたくさん
入っている記事に入れてみました。
今回で問題解決してくれればいいのですが…。

投稿: はたざくら | 2006/12/18 07:43

はたざくらさんお早うございます。
こちらは、ようやく紅葉と思ったのですが、
もう咲き始めているユキヤナギもあるとはビックリですね。
「最近のコメント」欄にもばっちり入っています。
問題、解決したようで、お互いに’乾杯’と行きましょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/18 09:23

fvwqgcxz ktwvn ihwugaep ygeicb tdgmpscry yxvftkogm zwpscdy

投稿: nemb zufbkcixn | 2007/06/15 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13077621

この記事へのトラックバック一覧です: ユキヤナギの紅葉:

« マサキ(柾)の赤い実 | トップページ | キンシバイとアブチロン »