« シンビジウム(シンビジューム)のつぼみ | トップページ | モミジバフウの果実 »

2006/12/26

スイセンのつぼみとタネツケバナ

今日の、関東地方は大雨、強風が予報されているが、まだその気配はありません。昨日、庭の点検をしたところ、いくつかの水仙がつぼみをつけていました。ニホンスイセンかと思うのですが、花の咲くまでちょっと正確な名前は分かりません。
傍らの、古い植木鉢にはタネツケバナが小さな白い花を咲かせていました。花の咲くのが一寸早いので、ひょっとするとミチタネツケバナかも知れません。実の付き方による判定方法  では、ちょっとビミョーです(何方か、詳しい方のご教示が得られれば幸いです)。 

Ha_suisen0010061225_1Ha_suisen0020061225_1

------------------------------------------
スイセンのつぼみ:「ニホンスイセン」と思うのですが、花の咲くまでは判りません。

Ha_tanetukebana0010061225Ha_tanetukebana0020061225
-------------------------------------------
タネツケバナ:ひょっとするとミチタネツケバナかも知れません。

|

« シンビジウム(シンビジューム)のつぼみ | トップページ | モミジバフウの果実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
水仙のつぼみが大きくなりましたね。
我が家の近所でも日本水仙がきれいに咲き出していますが、
まだ裏庭の庭園鉄道の水仙は、
葉っぱばかりでまだ花芽は確認できていません。
寒さの一番厳しい時に咲く日本水仙は、
他の水仙から比べたら素朴な花ですが、
何とも言えない美しさがありますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/27 21:32

どてかぼちゃ さん、今晩は。
わが家もスイセンが大株になってしまったので、
今年、ようやく株分けしました。
そのせいか、今年はこの通り、まだ花は咲いていません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/28 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13206968

この記事へのトラックバック一覧です: スイセンのつぼみとタネツケバナ:

« シンビジウム(シンビジューム)のつぼみ | トップページ | モミジバフウの果実 »