« ジンチョウゲのつぼみ | トップページ | ブロッコリーと青虫 »

2006/12/12

コギクと野鳥たち

もう大方のキクの花は終わってしまいましたが、このポンポン咲のコギクはまだ咲いています。花の直径は15mmくらいの可愛らしい花です。5~6年前に購入したのですが、そのときは草丈が短くて鉢いっぱいに沢山の花がこぼれるように咲いていました。しかし、翌年からは草丈が伸びほうだいとなってしまいました(もっとも摘心もしませんので)。どうやら園芸店で販売していたものは歪化剤を使って草丈の伸びを抑えていたように思われます。わが家に来てからは歪化剤は使用しませんので、茎が間伸びしてしまいましたが、今年も咲いてくれました。ボツにしょうと思いましたが、せっかくここまできたのです。やはり舞台に立たせたいと思うには親心でしょうか。

P12505511P12505521
----------------------------------------------------

昨日は天気がよく園芸日和でしたが、今日は朝から薄ら寒い曇天になってしまったので庭仕事は見送りとしました。こういう下り坂のお天気になると、鳥さんたちがやって来るというのです。本当かなと、半信半疑でいたら、本当に鳥さんたちがやってきました。そこで、本日訪問した鳥さんたちも追加して紹介します。ただし、曇り空で光線の具合が悪く、撮れた写真はいまいちでしたがご容赦ください。

To_tori_10071_0612121To_tori_10101_0612121
------------------------------------------
まず、ヒヨドリが、隣の畑にやってきて、ブロッコリーの葉っぱを食べていました。

To_tori_30011_061212To_tori_30021_061212
------------------------------------------
次に、梅ノ木にジジュウカラの群れがやってきました。

To_tori_30041_061212To_tori_30051_061212
------------------------------------------
このシジュウカラと一緒にメジロもやってきました。ヤッターという感じでした。

To_tori_30061_061212To_tori_30081_061212
------------------------------------------
そして、地上にはキジハトさんとハクセキレイが一生懸命餌をついばんでいました。


|

« ジンチョウゲのつぼみ | トップページ | ブロッコリーと青虫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
淡い色彩のきれいな小菊ですね。
菊の仲間はいずれも花期が長くていいですし、
結構、品種によって花期がずれるので、
本当に長く楽しめていいですね。
それにしても、本当に天気が下り坂になると、
続々と鳥たちがやってくるんですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/12 21:10

うちにも、黄色ですが似たような咲き方の菊があります。
買った時はとてもかわいく整っていたのに、翌年から間延びして見るに耐えられない姿になってます。
やはり調整して育てられているんですネ

ヒヨドリは、ブロッコリーの葉っぱも食べるんですか?
鉢植えで育ててる、ブロッコリー大丈夫かなぁ~

投稿: orenge | 2006/12/13 00:42

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
わが家の秋の庭の草花も野菊でそろそろ終わりです。
寒くなったので庭に出るのが億劫になりましたが、小鳥たちがやってきて、庭に出てこいと誘っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/13 05:37

orenge さん、おはようございます。
ヒヨドリさん、カキの実がなくなってしまったので、今度はブロッコリーでお食事のようです。でも、花芽ではなく葉っぱです。葉っぱはどうせ捨ててしまうので鳥さんにあげてもいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/13 05:45

雄しべの部分まで花びら、可愛い菊ですね、
沢山の小鳥たちが撮れましたね
冬は食べ物が少なくて小鳥たちも大変そう!!

投稿: mico | 2006/12/13 10:21

mico さん、今晩は。
小鳥さんたちも、そろそろ食糧確保に飛び回らなくてはならなくなったようですね(ちょっと舌をかみそ~)。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/12/13 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13042262

この記事へのトラックバック一覧です: コギクと野鳥たち:

« ジンチョウゲのつぼみ | トップページ | ブロッコリーと青虫 »