« シメが裏庭に初来訪 | トップページ | オオイヌノフグリ »

2007/01/31

シジュウカラ専用のレストラン完成

先日、レストラン「セト鉢」 を訪れたシジュウカラさん、リンゴの皮がお気に召さなかったのか、すぐ帰ってしまいました。そこで、今まで、梅の木に吊るしておいた「落花生のリース」を、イヌツゲとマサキの生垣の間の隙間に移し、これをシジュウカラ専用のレストランとして新装開店しました。ここですと、ヒヨドリがやってきても生垣の枝が邪魔をして、引っ掻かれないですむし、生垣のトンネルにもさっと逃げ込むことが出来ます。すると、早速シジュウカラさんが、移転したレストラン「落花生のリース」を訪れて来てくれました。

Ha_sijyukara010005070129
--------------------------------------------------------
↑ 生垣の隙間に移転したレストラン「落花生のリース」を訪れるシジュウカラ:早く気がつけばよかったね。ごめんよ。ここなら、ヒヨドリに脅かされても、すばやく生垣のトンネルに逃げ込めますね。 

Ha_sijyukara010010070129Ha_sijyukara010020070129_1
------------------------------------------------------
↑ シジュウカラ専用のレストラン「落花生のリース」でくつろいで食事をしているシジュウカラ。

Ha_sijyukara010040070129
-------------------------------------------------------
↑ 食事が終わって、水のみ場で水を飲んでから帰りました。
...............................................................................................................................
昨年の今日のブログの画像<ニホンスイセン

|

« シメが裏庭に初来訪 | トップページ | オオイヌノフグリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

専用のレストランで心置きなくお食事ですね、
落花生のリース、好いアイディアですね。

投稿: mico | 2007/01/30 20:44

ぴょんぴょんさん、こんばんは
植え込みにつるすことは思いつきませんでした。
怖がりのシジュウカラには最高のレストランですね。
うちのリースはもっぱらスズメ用になってしまっているので、
ぴょんぴょんさんに習って、もう一つ、
柘植の植え込みにつるしてみようと思います。
それにしても、お仕事が丁寧ですね。
きちんと糸で落花生がくくられています。
私は使い古した園芸用針金をぶすぶすさして、
わっかにするという、乱暴なやり方で作っています。
これも見習わなくては・・・--ゞ

投稿: kyara-mama | 2007/01/30 22:11

mico さん、お早うございます。
どうやら気にいってもらったようで、
今朝は番でやってきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/31 10:26

kyara-mama さんお早うございます。
「落花生のリース」は、皆様の作られたのを、見様見真似でつくったもので、汗顔の至りです。
リースは気軽に枝などに吊り下げられるので、小鳥の便利な食事台となりますね。kyara-mama さんの柘植の植え込みにもシジュウカラが来てくれるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/31 10:43

シジュウカラにとって、良い場所に開店されましたネ♪
ここは、繁盛間違い無しですねぇ~
きっと、お友達いっぱい連れてきますよ~
シジュウカラも、素敵に写真とってもらってポーズしてるようです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007/02/01 00:12

orengeさん、お早うございます。
シジュウカラさん、orengeレストランのように、常連になってくれると嬉しいのですが・・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/02 06:39

ぴょんぴょんさんのお庭に来るシジュウカラは幸せものですね~。
自分専用のレストランを作ってもらえるのですから・・・
うちでも落花生リースは“スズメ専用”になりつつあります。
シジュウカラも時には食べていますが、スズメに見つかるとすぐに追い払われて・・・不憫な子たちです。
まあ、彼らにはヒマワリがあるので、毎日来てはくれますが・・・

シメもやって来たのですね。
私はいままで後ろ姿を見た事がありませんでしたが、シメの羽根の色ってきれいなのですね。

投稿: misao | 2007/02/02 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13713456

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ専用のレストラン完成:

« シメが裏庭に初来訪 | トップページ | オオイヌノフグリ »