« ついにメジロがわが家の庭にやってきました | トップページ | メジロさん再訪 »

2007/01/11

「ツグミ通り」

ヒヨドリと同じように、わが家の裏庭には、ツグミが毎日のように姿を現します。「どこから来るのかな」と注意して見ていると、いくつかのコースがあるのが分かりました。そのうち、一番分かりやすいのが、東隣のお家の境となっているブロック塀をつたわって入ってくるコースです。このブロック塀の天端に飛び降り、ちょっと休んでは走り、またちょと休んで様子を見てから走るということを繰り返して、お気に入りのツツジの茂みに飛び込みます。そこで私は、このコースを「ツクミ通り」と呼ぶことにしました。

To_tugumi_road10005070110
--------------------------------------------------
お隣との境になっているブロック塀の上に飛び降りたツグミさん

To_tugumi_road10010070110To_tugumi_road10030070110
---------------------------------------------------
左:「ツグミ通り」全貌。ツグミさんは、いつっもこのブロック塀の左側の天端の飛び降り、小走りに、右のほうへ走って行きます。右:被った木の下をかいくぐるツグミさん。

To_tugumi_road10035070110To_tugumi_road10040070110
---------------------------------------------
途中で、ちょっと立ち止まり、あたりの様子を窺って、安全を確かめているように見えます。To_tugumi_road10050070110To_tugumi_road10060070110
------------------------------------------------
そして、お気に入りの茂みに飛び込みました。

|

« ついにメジロがわが家の庭にやってきました | トップページ | メジロさん再訪 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
小鳥たちもそれぞれ通り道があるんですね、
ツグミ通り素敵なネーミング!!
ツグミの様子を目の前で見てる様でした。


投稿: mico | 2007/01/11 20:11

こんばんは
ツグミ通り,かわいい名前ですね。ツグミは、家の前の空き地がなくなってしまってから庭には来なくなりましたが、うちでも当時、まず隣家との境のブロックの上から安全を確かめてから庭に降り、隅の方で「とっとっとっ、ぴょこん」のリズムで餌を探していました。
ぴょんぴょんさんのお庭にツグミが来たということは、安全宣言されたようなものですから、これから色々な鳥たちのお気に入りコースになっていくと思います。楽しみですね^^

投稿: kyara-mama | 2007/01/11 21:39

mico さん、今日は。
ツグミさんも、ヒヨドリ君は苦手のようで、
なるべくヒヨドリ君とぶつからないように行動しているみたいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/12 16:28

kyara-mamaさん、今日は。
ツグミさんの安全コースになったということですか。
それは、嬉しいですね。
今後は、その辺を無闇に動き回ったりして、
ツグミさんを驚かせたりしないようにしましょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/12 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13432131

この記事へのトラックバック一覧です: 「ツグミ通り」:

« ついにメジロがわが家の庭にやってきました | トップページ | メジロさん再訪 »