« 初氷の日にバッタが出てきた | トップページ | クリスマスローズのつぼみ »

2007/01/06

ジョウビタキ、ヒヨドリ、ツグミ

ご無沙汰いていたジョウビタキがやってきました。しかし、常連の客はヒヨドリさんで、その食欲はきわめて旺盛です。ヒヨドリの食事は、たいへん行儀がよく、ムクドリのように他の鳥が食べているとき、割り込んできたり、餌を食べている鳥が、近づいてきた鳥を突っついて牽制したりして喧嘩をしません。後から来た鳥は、前の鳥が食べ終わるのを忍耐強く待っています。前の鳥が餌を十分食べて飛び去ると、さっと来て、食事にとりかかります。

To_jyobitakihiyo10200070105_1ジョウビタキの♂です。
(2007年1月5日 撮影)
--------------------------------------------------
To_jyobitakihiyo10240070105_1To_jyobitakihiyo10250070105_1---------------------------------------------------
白菜畑に来たヒヨドリ(2007年1月2日撮影)

To_jyobitakihiyo10220070105_1To_jyobitakihiyo10230070105_1
-----------------------------------------------------
落花生の実を食べるヒヨドリ(2007年1月3日 撮影)。

To_jyobitakihiyo10260070105To_jyobitakihiyo10270070105
-------------------------------------------------
ミカンの実を食べるヒヨドリ(2007年1月5日 撮影)。

To_jyobitakihiyo10280070105_1To_jyobitakihiyo10290070105_1
---------------------------------------------------
センダンの実を食べるヒヨドリ(2007年1月5日 撮影)。

To_jyobitakihiyo10300070105_1To_jyobitakihiyo10310070105
----------------------------------------------
リンゴの皮を食べるヒヨドリ(2007年1月5日 撮影)。

To_jyobitakihiyo11210070105

ツグミは食事場になかなか近づけません。木の枝に止まり、じっと待っています(2007年1月5日 撮影)。

|

« 初氷の日にバッタが出てきた | トップページ | クリスマスローズのつぼみ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジョウビタキ、やっぱりオスは綺麗な色をしていますね。
うちの庭を縄張りにしていた(らしい)メスのジョウビタキはここのところ姿を見せてくれません。
どこかに引っ越してしまったのでしょうか?

それにしても、ヒヨドリっていろいろなものを食べるのですね。
だからあんなに増えるのかな?
里山に散歩に行ってもたくさん見かけます。
お行儀よく待っているツグミが、一番かわいく見えますね。

投稿: misao | 2007/01/06 15:51

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
鳥の種類はまったくわからない私なので
いろいろご存知のぴょんぴょんさんには脱帽です。
昨日とはうって変わって、今日は寒いしお天気悪いです。
冬もまだまだこれから長いのに、春が待ち遠しいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: minigarden | 2007/01/06 15:53

こんばんは。
私も、minigarden様同様、
野鳥の区別はよくつかないので、
ぴょんぴょん様のブログは、
とても勉強になっています。
寒の入り初日は雨となりましたが、
これから一層寒さがきつくなって、
野鳥にとっては辛いところでしょうが、
ぴょんぴょん様の餌場があるので助かりますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/01/06 16:45

misao さん、今晩は。
ジョウビタキの♀は可愛らしいですね。
また来てくれるといいですね。わが家の隣の柿畑に来るジョウビタキ(♂)もしばらくこなかったのですが、今日(7日)は何か地面をつっついて昆虫らしきものを捕まえていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/07 17:06

minigarden さん、今晩は。
草花を世話していますと、虫たちが寄ってくるので、虫たちとのお付き合いが始まりましたが、近くに果実の成る木や野菜畑があったりすると、鳥が集まってくるので、鳥とのお付き合いが始まりました。
今年も、また、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/07 17:18

どてかぼちゃさん、今晩は。
ヒヨドリは、何でも食べるタフな鳥のようですね。
本当は、シジュウカラやメジロさんに餌をあげたいのですが、ヒヨドリさんが怖くて、なかなか近づけないようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/07 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13353515

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ、ヒヨドリ、ツグミ:

» 白菜に帽子をかぶせました。保存法 [クララおばさんの家庭菜園]
9月に蒔いた白菜の種(黄月90日)が育ちました。普通の白菜より遅手です。 [続きを読む]

受信: 2007/01/19 09:43

« 初氷の日にバッタが出てきた | トップページ | クリスマスローズのつぼみ »